疲労困憊


◆連れ合いの介護十月、週に2度通院すれども治療効果捗々しからず。重ねて記憶障害および認知症の兆候散見、偏食と我儘で3度の炊事は殆どが無駄に終わる。「憂き事の尚この上に積もれかし限りある身の力試さん 」との思いで日々精進してきたれども、矢尽き刀折れ、万事窮す。
心身の疲労甚だし。


アジサイ

◆陰嚢のようなモリタクの太平楽、疲労弥増す。

森永卓郎のアホさに橋下徹、東国原、激怒を取り越してあきれる トランプ 日米同盟




▼限度かニャ・・・・



samunieur.png
>

癌は治る、私たちは騙されていた・パート2



◆病気とは気が病むということ、また「病は気から」と云われてきましたが、名医は薬に頼りすぎる現代医学に疑問を抱いているようです。山本晋也のレポートが秀逸ですwww

抗ガン剤で殺される 証拠証言集251 病院に行くから苦しみ悪化する



◆近頃のお医者さんは血液や尿の検査結果を入力したパソコンの画面の数値ばかり見て患者の顔をあまり見ない人が多くなっています。病気を病理学的にしか解釈していないから、どうしても物理療法で解決しようと、薬を多用するようになるのです。しかし名医といわれる方々は、ちゃんと患者の顔を見て表情や会話の中から病気の原因を探り出しているようです。

病は気から!治療も気から!? 〜メンタルからがんを治す〜 【CGS 宗像久男 健康と予防医学 第48回】



◆病は気から、これは本当ですね。人間は本来霊主体従ですから、精神や心が病めば体にも様々な悪影響が現れるのです。名医といわれる方の多くは、患者の話をよく聞き病気の元を探り当てているようで、患者は話を聞いてもらうだけで心が軽くなり病気を忘れてしまうのでしょう。

上を向いて、辛気臭い心を開放すれば病気予防には役立つかもしれませんね。では懐かしい8・9コンビで「上を向いて歩こう」

坂本九 上を向いて歩こう  ピアノ中村八大




▼確かに上を向くと気が晴れるニャ
上を向いて

病院巡りは疲れます




◆18日に連れ合いを脳外科へ連れて行きMRIで画像診断をしてもらったところ右脳に血液が溜まっている事がわかりました。その日は痛み止めのブロック注射をしましたが、一行に痛みは和らぐようすがありません。首にチックがか知り、衰弱が激しくなってきたので、今朝早くクリニックで画像を見た結果、手術ができる病院へ紹介状を書いていただき、そこで待つこと4時間。医師によると脳みそを圧迫している血液をぬくかどうかは判断が難しい、さほど大量の出血ではないので、不要不急の手術はやめた方がいいとのこと。
MRI01.jpg

◆念のためCTをとって、18日に撮ったMRIの画像と比べると殆ど変わっていないし、見方によると少し減っているのではないかということで、来月末にもう一度診察しましょうということで帰ってきましたが、いやあ病院で延々と待たさせるのは実に疲れます。

3972f0ad3a81626cb13577cbfbf14b0e.jpg

◆待合室のモニターに「あなたは鬱病ではありませんか、チエックしてみましょう」というスーパーが流れ、20項目ほどの質問が出てきまして、ハイ・イイエで答えるのですが、すべての項目で立派な鬱病だという結果が出ました。現代はストレス社会、誰でも鬱になりやすい時代です。皆様もチエックされてみてはいかがでしょう。

http://utsu.ne.jp/self_check/


◆こんな時は他愛のない笑いが一番の薬です。志村病院のコントや、米国版どっきりカメラなどで気を紛らわせるのもいいのではないでしょうか。

志村けんのだいじょうぶだぁ:最も再生されている病院ネタ動画



Just For Laugh Gags - Guy Nеtwоrk CHNL 2016 - Best Collection Ever



▼笑えるけど品がないニャア!

tumblr_ndhl40X09M1r6q4zxo1_400.gif


目が覚めたら1月21日土曜がすっ飛んでいた



◆今朝目覚めたのは午前3時。首から上はびっしょり冷や汗をかき、手足は氷のように冷たく小用に行こうと、起き上がろうとするのですが、体が動きません。同時に口の中がカラカラで唾も出てきません。枕もとの水を飲もうとするのですが全身が震えてペットボトルの蓋をあけることもできませんでした。しかし全身の力をふり絞り、壁を伝って階下に降りてトイレに入りましたが震えとふらつきが止まりません。

◆これが低血糖症の症状であることはこれまで何度も経験していますので、また血糖値が下がっているということは理解はしていますが、こんな重い症状が出たのは初めてでした。6日に亡くなった従兄が迎えにきたのかな、これで3次元におさらばするのかな、と思いながら大量の水、ブドウ糖、オリゴ糖入りの乳酸飲料と飴玉を舐めることで薄紙をはぐように症状は軽減していきました。

◆私は糖尿病を患ずらてはいませんが、小食とアルコール過多で慢性栄養失調状態なのです。
低血糖症は「異常な疲労感」「朝起きられない」などの症状が伴います。血糖値が低いと、脳や小腸粘膜などの全身の細胞に十分なエネルギーが行き渡らないためだと言われています。

◆そうなると、体の血糖調節がうまくいかずに血糖値の乱降下を繰り返すと、アドレナリンが生じ交感神経が緊張し体と精神に非常に強い負担をかけ、次のような症状が出ます。慢性疲労(異常な疲労感)、起床時の疲れ、昼食後の強い眠気、生あくび、集中力の欠如、無気力、めまい、ふらつき、物忘れがひどい、目のかすみ、浅い呼吸、甘いものが無性に食べたい、胃腸が弱い、口臭、失神発作、偏頭痛など です。

5e695465.jpg

◆つまり、脳は体全体の機能をつかさどっている臓器ですが、脳はブドウ糖を唯一のエネルギー源になっているのです。脳の血糖値が低下すると生命を維持するための『爬虫類の脳と呼ばれる、呼吸・体温・ホルモン調節といった生きるために基本的な働きを司っている「脳幹」に優先的に血液が供給されるので、理性を司る大脳皮質へは後回しになるので「思考力」「記憶力」が低下して人間としての豊かな精神活動が低下するのだと言われています。

◆年末から正月にかけて葬式騒ぎと、連れ合いの半年にわたる顔面帯状疱疹による激痛は一向に回復するどころか、症状は益々悪化しているように見えます。ペインクリニック3か所を回り顔面神経ブロック注射や喉に針を刺す星状ブロック注射をしてもいい結果は出ません。保険がきかない漢方治療も受けていますが、ほとんど効果はありません。先週脳神経外科でMRI診断をしてもらいましたが、脳内出血が見られるとのこと、ここでも顔面神経ブロック注射をしましたが、相変わらず容体は悪化するばかり。

◆右目は完全に潰れ、3秒おきの顔を後ろに倒すような首の引きつりと、アッ、アッ、アッという呻き声をあげます。食事しているときもずっとこれですから聞いている私まで気がおかしくなってきます。私が「痛いのはわかるけどその声何とかならんのか」というとお岩さんは箸を投げて二階の自室に戻ってしましました。

◆それまでは、毎朝7時に起きて朝食を作り、7時半にはお岩さんが二階から降りて食べる。昼は12時までに昼食を出し、夜は6時に夕食をさせるというパターンでしたが、私の一言で二階から降りてこなくなりました。しかしながら自分では何もできない病人を放っておくこともできず、また彼女の寝室まで3度3度食事を運ぶ羽目になってしまいました。

◆食べ物は私と全く好みが違い、同じものは食べませんので、一人分しか造りません。ですからレシピを見ながら一日中台所にに立ちっぱなしの日もあります。そのうえ自分が食べるものまで作る、というようなことは面倒極まります。そうするうちに台所に立ちながら、焼酎のお湯割りを飲みながら炊事をするような癖がついてしまいました。昔主婦のキッチンドランカーが問題になった事がありますが、人間はストレスが溜まると飲まずにはいられなくなるものです。飲酒は人生からの逃避だと非難できる人は幸いです。酒を飲まずにいられる環境にいられるからです。

キッチンドランカー

酒飲みの私ですが、昔から17時以降でないと酒を飲むべきではないとこの年までそれを遵守してきましたが、ついに掟を破ってしまいました。

◆タイトルに「1月21日がすっ飛んでいた」と書きましたが、それはこの日の朝食を作りながらお湯割りを飲んでいて凄く気分が悪くなり、少し寝かせてくれといって、ベッドに潜り込んだのですが、食事を作らなきゃという強迫観念で1時間おきに目が覚めるのです。あと一時間寝かせてくれと心の中でベッドで何度か冷たくなったお湯割りを飲み、そのまま24時間もの間意識不明になっていたのです。私が気絶している間m食べるものがないお岩さんは自分で冷蔵庫を開け、フライパンで何か作って食べたようで、シンクには食べ散らした残骸が散乱していました。

◆そして意識を回復した私は、ドナルド・トランプの大統領就任式をテレビで見るため、ポストに新聞を取りに行って番組表を見ようと思ったら、なんとすでに一面に就任式の写真と大見出しが踊っているではありませんか。日付を見ると1月22日です。失われた1月21日は神様が私のために下さった貴重な休日だったのかもしれません。

◆明日はまた朝一番でお岩さんを脳神経外科に連れて行きます。これは神経ブロック注射では治らないと思います。脳の太い血管が神経を圧迫していることで起きる痛みで、切開手術をするしかないのかもしれません。しかしながら脳神経の手術はリスクが高いのでかなり心配です。

▼銀河連邦のETさんたちが治してくれニャイかニャア・・・
BgYJ6tKIIAEQCpb.jpg


皆さま良いお年をお迎えくださいませ。


◆2016年もあと二日二。一休宗純に「正月や冥土の旅の一里塚めでたくもあり、めでたくもなし」という句がありますが、新年を迎える前に親子二人が冥土へ旅立ちました。




「レイア姫」女優キャリー・フィッシャーさんの母も死去 「雨に唄えば」のデビー・レイノルズさん

親子2

【ニューヨーク=上塚真由】1952年のミュージカル映画「雨に唄えば」などで知られる米女優のデビー・レイノルズさんが28日、ロサンゼルスの病院で死去した。84歳だった。複数の米メディアが報じた。

 レイノルズさんは、映画「スター・ウォーズ」シリーズのレイア姫を演じ、27日に死去したキャリー・フィッシャーさんの母親。娘の死の翌日に体調が悪化し、病院に救急搬送され、亡くなった。フィッシャーさんの葬儀について家族と話をしているところだったいう。

おやこ3

 レイノルズさんの死因は伝えられていないが、息子は、フィッシャーさんが死去したショックが「大きすぎた」と指摘した。

 レイノルズさんは1950年から60年代にかけて主に活躍。3度結婚し、最初の夫との間にフィッシャーさんをもうけた。

http://www.sankei.com/world/news/161229/wor1612290029-n1.html





◆いくつになっても、子に先立たれると親は相当なショックを受けるようです。親子仲が良かったのでしょう、一人置いていかないでと悲痛な思いで、後を追ったのでしょう。

◆84歳の母と60歳の娘の歳の差があまり変わらないように見えますね。
レイヤ姫役のキャリー・フィッシャーの父親はエデイ・フィッシャーというポップ歌手で、母親がデビー・レイノルズです。キャリーは父親似ですね。

親子

eddie-fisher-10.jpg

レイア姫


◆1957年、デビー・レイノルズが23歳の時に出演した「タミーと独身男」という映画の主題歌に「タミー」という歌がありますが、ビルボードのポップチャートで5週連続1位になっています。わたしもSP盤レコードを持っていました。

デビー

Debbie Reynolds - Tammy



◆父親、エディ・フィッシャーはでは、デビー・レイノルズ、エリザベス・テイラー、コニー・スティーヴンスなどの女優たちと結婚、離婚を繰り返し、5回の結婚と4回の離婚を経験していますが、 2010年に82歳で亡くなっています。では懐かしの歌を2曲

Eddie Fisher - Oh! My PaPa 1954



Eddie Fisher - Cindy Oh Cindy 


◆9月初旬から連れ合いが顔面帯状疱疹でお岩さん状態になり、その上心房細動という厄介な持病がるので毎日のように病院通いが続いています。顔面が引きつり激痛が走りひきつりを起こすので見ているのがつらいです。先程、今年年最後の星状神経節ブロック 注射を受けてきましたが、年明けまで激痛が我慢できるだろうかと、気が気ではありません。

◆その上幼少のころより、私と一緒に育った兄ともいうべき従兄が入院し、脳幹に、大きな腫瘍ができ、もう手術もできないということで、何の手当もなされず朦朧とした状態で点滴だけで生きて居ます。先月義理の母親を送ったばかりでしたが、その一月後に自分の番がくるとは・・・医者は正月が越せるかどうか分からないと云い、いつでも連絡が取れるように携帯電話を離さないようにと云われています。従兄夫婦には子がいないので連れ合いは途方に暮れ涙涙の年の暮れ。私の住まいとは車で2時間ほどの距離があり、見舞いに行くにも中々おいそれとは行きません。人の寿命は誰にもわかりません。今日か明日か分からない中、何とか仏壇、神棚の掃除、飾りつけ、おせち作り作りなどをやっていますが、全く落ち着きません。

◆皆様今年も御読み頂きありがとうございました。

▼よいお年をお迎えくださいニャア~

cat-kimonos-japan-20__605.jpg


プロフィール

kenbounoblog

Author:kenbounoblog
来るべき次元上昇まで、世界で起きる事象を俯瞰したり斜めから見たりしている爺です。

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR