広島市原爆死没者慰霊式に思う


◆今から70年前、広島に原爆が落とされ数多くの方がお亡くなりになり、今も後遺症で苦しまれている方々がおられます。8月末には、包括的核実験禁止条約 賢人グループ会合ならびに国連軍縮会議が、さらに来年にはG7外相会合が広島で開催されるということですが、遅きに失したという感があります。
広島焼け跡

◆先の戦争では広島、長崎だけでなく米軍による空襲は東京をはじめほぼ日本全土に及んでいます。爆撃を受けなかったのは札幌、盛岡、秋田、山形、福島、浦和、新潟、金沢、
長野、大津、京都、奈良、鳥取、島根、山口、宮崎の16県だったと言われています。

◆この空襲で焼き払われた街には闇市が立ち、食べ物から鍋、釜、茶碗、皿、並べたものは何でも飛ぶように売れました。人々は食べるために何でもして働きました。子供たちが靴磨きをする姿はどの町でもみかけられました。空腹と疲労で爆睡する子も・・・

焼け跡闇市

靴磨き


靴磨き2

◆親を失った戦災孤児は毎日腹をすかせて、こうした闇市で食いものを万引きするので行政は野良犬狩りと称して、子供たちを檻に入れるという非道なことをやっていたのです。戦争の荒廃が、人の心まで荒廃させたのでしょう。

たばこ

ノラ犬

檻

孤児院



元軍人の「殴られ屋」というのもいました。一発殴らせて10円貰うとう商売です。2発3発だと割安になります、などと書いたプラカードを首から下げていました。

殴られ屋

◆とにかく食べることにみんな一生懸命でした。私の祖父は生前「銀シャリを腹いっぱい食えたら、いつ死んでもいい」と言い、祖母は、「ご飯が美味しいと、おかずは要らないからねえ」と言っていました。当時は毎日、すいとん、芋がら、粟、ヒエ、コーリャンなどの雑穀で命を繋いでいたのです。この飽食の時代では考えられないような時代でした。

スイトン


◆いまは何でもいただける時代ですが、何を食べても美味しいと感じません。こう暑いと食欲も湧きませんからね。しかし何か食べないと電池切れになりますので、今朝は子供の茶碗一杯分に小分けした冷凍のご飯を電子レンジで温め、みそ汁と有り合わせの惣菜で頂きました。昼は大抵素麺か冷麦で、夜は乾きもので晩酌という日常です。たぶん栄養失調でしょう。

◆我が家の飯がまずいのは、安い米しか買わないからでしょう。その安い米でも美味しくなるという面白い記事がありましたので転載させていただきます。




【神ライフハック】3年前の古米が大復活! コメと氷を一緒に炊くとご飯が劇的にウマくなった / もち米レベルにモチモチ

kome.jpg


美味しい白米を食べると、「コメ最高!マジで日本人で良かったわー」とは思わないだろうか? 毎年9月~の新米の季節になると心が躍る。だが、その頃、古米は……。

日本のコメの品質は安心とは言え、やっぱり時間が経ったお米は風味が少し劣るもの。そういうもんだと思っていました……だがしかし! ある技を使えば、古米すら新米並のモチモチふっくらゴハンへと大復活を遂げるというのだ。その技とは「コメと氷を一緒に炊く」である!

・炊き方

詳しくは、動画「3年前の古米が大復活! コメと氷を一緒に炊くと古いコメも劇的なウマさ」をご覧いただきたいが、ザックリ説明すると以下の通りだ。

1.コメを洗い、冷水に30分以上つけておく(冬場はもっと長めに)

2.水を捨て、1合につき30gの氷を入れる。

3.そのまま炊飯器の目盛り通りに水を入れる。

4.炊飯。

──以上である!


・3年前の古米が大復活! マジでもっちりご飯になったー!!

氷の量は諸説あるが、今回は1合につき30g入れてみた。また、1年前の古米レベルだと、そこまで差が出ないかもしれない。ということで、ロケットニュース24編集部に眠っていた平成24年(2012年)生産のコメで試してみたぞ!
 
このコメは編集部で『熟成米(じゅくせいまい / エイジング・ライス)』と呼ばれている。「ツヤなし、パサパサ、独特の香り」、まさに中国の安~い食堂で出て来るコメそのものの味。中華料理と異常な相性を発揮する奇跡のコメなのだ。

……と、余談はさておき、この「熟成米」を氷と炊いてみたところ……3年前のコメとは思えない大復活を遂げたのである! 香りこそ新米とは少し違うものの、普通に炊いたときよりしっとりしてるー!!

それも、ベチャッとしたしっとり感ではない。コメ1粒1粒がしっかりと水を抱え込み、プルっとしたモッチリ具合だ。そう、まるでもち米のような食感に!! 氷を入れるだけでパサパサのコメがこんなにモチモチになるなんて、驚き以外の何ものでもない。 

・冷めてもウマい

もちもち氷ゴハンは、そのまま食べても、卵かけご飯にしても、のりと食べても実に美味。古いコメさえもこんなに美味しく食べられるなんて、これ以上の幸せはない!!

そして、もうひとつ特筆すべき点がある。それは「冷めてもモチモチで美味しい」という点だ。まさかのまさか、氷で炊いた古米の冷ごはんが、普通に炊いた去年のコメより、100倍はウマいのだ。……信じられない!

古いコメなら劇的に、新しいコメもかなり美味しくなる「氷ゴハン」。全く手間はかからないので、是非試してみてほしい。特に、古米を炊くとき、お弁当用のご飯を炊くときにオススメだ!!

参考リンク:新潟玉木農園

Report:沢井メグ
Photo:Rocketnews24.
http://www.msn.com/ja-jp/news/opinion/%E3%80%90%E7%A5%9E%E3%83%A9%E3%82%A4%E3%83%95%E3%83%8F%E3%83%83%E3%82%AF%E3%80%913%E5%B9%B4%E5%89%8D%E3%81%AE%E5%8F%A4%E7%B1%B3%E3%81%8C%E5%A4%A7%E5%BE%A9%E6%B4%BB%EF%BC%81-%E3%82%B3%E3%83%A1%E3%81%A8%E6%B0%B7%E3%82%92%E4%B8%80%E7%B7%92%E3%81%AB%E7%82%8A%E3%81%8F%E3%81%A8%E3%81%94%E9%A3%AF%E3%81%8C%E5%8A%87%E7%9A%84%E3%81%AB%E3%82%A6%E3%83%9E%E3%81%8F%E3%81%AA%E3%81%A3%E3%81%9F-%E3%82%82%E3%81%A1%E7%B1%B3%E3%83%AC%E3%83%99%E3%83%AB%E3%81%AB%E3%83%A2%E3%83%81%E3%83%A2%E3%83%81/ar-BBln86a#page=2




◆原子爆弾の犠牲となられた数多くの方々の御霊に向かい、謹んで、哀悼の誠をささげます。

 明日はこの方法で炊いたご飯を仏壇の祖父母に供えますかなwww
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

kenbounoblog

Author:kenbounoblog
来るべき次元上昇まで、世界で起きる事象を俯瞰したり斜めから見たりしている爺です。

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR