防災の日



◆今日9月1日は防災の日です。9月1日とされたのは、1923年に発生した関東大震災にちなんだことと、例年8月31日から9月1日の頃は台風が襲来する210日に当たることから、災害への備えを怠らないようにとの戒めを込めて制定されたためだそうです。

防災訓練

◆喉元過ぎれば熱さ忘れると言われますが、3,11から4年以上が過ぎ、あの悲惨な出来事の記憶がだんだん風化し始めているような気がします。いつどこで大地震が起きてもおかしくないと言われる日本、時には3,11の記憶を風化させないために地震の恐ろしさを再確認する必要があるのでは?

※3.11に横浜ランドマーク展望レストラン(70階)で撮った映像だそうです。

Eearthquake on 70th floor 3.11大地震 70階レストランの映像



※東京都江東区のスーパーで撮影

3月11日地震 東京都スーパー店内の様子 Earthquake in Japan


◆東日本の津波災害は海外の方にも大変大きな衝撃だったようで、日本のために祈りを捧げるという動画があります。

We Pray for Japan


◆地震、火山噴火、台風、洪水、土砂崩れと、とにかく日本は災害が多い国です。
災害は忘れた頃にやってきますので、9月1日の防災の日を機に、常日頃から防災意識を高めておくことが必要ですね。
非常持ち出し袋も、まだ無いというご家庭も多いと思いますが、この機会にご用意なさってはいかがでしょう。

非常用


コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

kenbounoblog

Author:kenbounoblog
来るべき次元上昇まで、世界で起きる事象を俯瞰したり斜めから見たりしている爺です。

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR