潘疑問www



◆EU諸国に流入する中東からの難民の数は膨らむばかり。その数は400万とも600万ともいわれています。シリアやイラクでは政府軍とISISの戦いに加え、米軍の無人機による空爆が続き街は破壊し尽くされ、市民は命がけで家族ともども欧州を目指しています。これは、まさに紀元前七世紀ごろイスラエルのユダヤ十二氏族が散って流浪した、現代版ディアスポラです。
こういう悲惨な状況を作り出したのは石油利権を奪い合ってイラクやリビアを潰した欧米の責任です。

o-SYRIEN-YOURMAK-900.jpg


一枚の写真が、世界の同情を呼びそれまであまり興味を持たれてなかった、難民の存在に大きな関心が寄せられるようになっています。






溺死したシリア難民の男児の写真に世界が衝撃


シリアのこ1

2015 年 9 月 4 日 15:34 JST 更新

 その子の名前はアイラン。内戦で混乱するシリアから家族と一緒に逃れてきた3歳の男の子だった。

 アイランちゃんの旅は欧州の避難所で終わるはずだった。だが、この旅でアイランちゃんは命を落とし、第2次世界大戦後で最悪の難民危機に巻き込まれた人々の窮状を世界に印象づけた。

新聞

 トルコの海岸に打ち上げられた、アイランちゃんの遺体の画像は世界中に衝撃をもたらした。世界中で激しい怒りを伴う世論が巻き起こり、アイランちゃんの親類が提出した難民申請を拒絶した、中東から遠く離れたカナダの政治指導者らを困惑させている。

赤いTシャツと短パン姿で波打ち際にうつぶせに横たわる姿を撮影された男の子はアイラン・クルディちゃんと確認された。

アラン

トルコとの国境に近いシリアのコバニから逃れてきたクルド人だ。コバニでは中東の過激派組織「イスラム国(IS)」とクルド人武装勢力との間で激しい戦闘が数カ月間にわたって続いている。

 アイランちゃんは現地時間2日未明に起きたボートの転覆事故で溺死した。長さ15フィート(約4.5メートル)のボートはトルコのビーチリゾート、ボドルムからギリシャのコス島へ向かっていた。転覆事故でボートに乗っていた12人が死亡した。アイランちゃんの5歳の兄、ガリプ君と母親のリハンさんもこの事故で死亡した。父親のアブダラさん(40)だけが助かった。

ゴムボート

 アブダラさんは3日、悲しみにくれながら、家族の遺体をコバニに移送する準備を進めていると記者団に語った。そこで遺体を埋葬し、自分はコバニに戻るつもりだと話した。≪中略≫

 世界中のメディアが溺死した男児の画像をさまざまな形で報じた。その多くが、難民の救援に消極的だとして先進国に怒りの矛先を向けている。

アイラン


 これを受けて来月のカナダの総選挙の争点は難民危機に対する同国の対応に移った。ハーパー首相は3日、政府の難民対応の実績を挙げて擁護し、今後も一層の努力をすると約束した。

 カナダのメディアはティマさんが2日に話したこととして、アイランちゃんの家族はカナダへの移住を申請していたと伝えた。だが、3日になってティマさんはその申請がもう一人の男兄弟、モハンマドさんのものだったと話した。カナダ移民局によると、「難民であることを証明する法的要件を満たしていなかった」ため、申請は拒否された。

 トルコのエルドアン大統領は、難民問題とその背景にある紛争への取り組みが効果を上げていないとして欧州を非難している。トルコはすでに170万人のシリア難民を受け入れている。シリア国内にも400万人の難民がいると推計されている。
船

難民2

鉄条網

難民の子供

 エルドアン大統領は欧州連合(EU)が難民受け入れの分担をめぐってもめている間に、トルコやヨルダン、レバノンといったより貧しい国がシリアやイラクなどからの難民を数百万単位で受け入れているとしてEUを非難した。

 「地中海を難民の墓場に変えた欧州諸国はすべて、難民を死に追いやった罪を背負っている」とし、「地中海で溺れているのは難民だけではない。われわれの人間性もだ」と述べた。

 難民のための避難所増設を求める世論が高まっている英国では3日、キャメロン首相に難民申請者をより多く受け入れるよう要求するオンライン請願書への署名者数が1日前の4万人から30万人に急増した。

 キャメロン首相は男児の溺死画像に「深い衝撃を受けた」とし、英国の「道徳的な責任」を果たすことを約束した。フランスのバルス首相は、男児の画像が欧州による迅速な行動の必要性を浮き彫りにしたと指摘した。

 欧州各国の3日朝のテレビ番組は溺死男児の画像が持つ衝撃度を比較するため、ベトナム戦争で投下されたナパーム弾から裸で逃げる少女の写真を引き合いに出した。1972年にカメラマンのニック・ウット氏が撮影したこの9歳の少女の写真は優れた報道や作品に贈られるピュリツァー賞を受賞した。

 海岸で溺死したアイランちゃんを撮影したトルコ・ドアン通信のカメラマン、ニルファー・デミール氏は遺体を見たとき、「血が凍りついた」と話す。デミール氏は2003年から難民・移民たちの姿を撮り続けている。

 「私にできる唯一のことは、彼の叫び声を届けることだった」とし、「今日から何かが変わることを期待する」と語った。

 http://jp.wsj.com/articles/SB12096842380967064583604581211692551093796




◆難民はシリアだけではない。イラク、アフガン、ソマリア、パキスタン、そして無国籍人と多岐にわたっています。
ハンガリーは押し寄せる難民を阻止しようとバリケードを張りましたが、それでも流入は止まらず、首都ブダペストの駅では、経済的に豊かなドイツなどを目指す難民が大勢押し寄せています。そして外国に向かう列車は安全上の理由で今月3日から運行が停止されています。

オーストリアへ

このため、一部の難民らは徒歩でおよそ170キロ離れたオーストリアとの国境に向かっていましたが、ハンガリーのラーザール首相府長官は4日夜、数千人の難民や移民をオーストリアとの国境までバスで移送すると発表しました。ドイツは最大の難民受け入れ国ですが全部を受け入れるにも限度があり、EU加盟国が自国の人口に比例して分担して受け入れをするようです。
ただ、中東などからの難民や移民のヨーロッパへの流入は今後も続くことが予想され、各国には抜本的な対策が求められています。

◆こんな時こそ国連が中心となり、全力を挙げて問題解決にあたらねばならないのですが、国連が何かしたという話は伝わってきません。
そして、そんなことには全く関心がないのが事務総長の潘基文です。
国連の内部からさえ批判の声が上がっていることを知りながら、中国の抗日軍事パレードに参加して、その強大な軍事力を絶賛しているのだから相当鈍感な男です。




国連の潘基文事務総長が中国の習近平国家主席と会談、軍事パレードを「とても素晴らしい」と絶賛―中国メディア

2015年9月3日、中国の習近平(シー・ジンピン)国家主席が国連の潘基文(パン・ギムン)事務総長と北京で会談した。中国新聞社が伝えた。

ponn.jpg

習主席は潘事務総長が抗日戦争勝利70周年の軍事パレードへ参加したことについて歓迎の意を表するとともに、軍事パレードは中国人の平和への決意を示すものであると強調した。また、習主席が軍事パレードの演説で「中国は将来、兵力を30万人削減する」と宣言したことに言及し、これは中国が平和を守るという意思を持っているということの大きな証拠だと述べた。

潘事務総長は軍事パレードについて、とても素晴らしく、中国人民の平和を願う思いが十分に伝わるものだったと感想を述べた。また、中国の国連活動について、国際平和や国際事業に積極的に努力しており、特に平和維持や地域問題において大きく貢献していると評価したうえで、気候変動などの分野では今後とも中国との協力を強化していきたいと述べた。


(翻訳・編集/谷)

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20150903-00000067-rcdc-cn




◆国連事務総長は中立であるべきではないかと非難の声が上がると、居直って訳の分からない屁理屈を述べています。




潘国連総長「国連は中立ではなく公平」と反論 抗日行事出席を正当化

居直り

2015.9.6 00:44

【北京=川越一】国連の潘基文(パン・ギムン)事務総長は5日付の中国の英字紙チャイナ・デーリー紙上で、中国の抗日戦争勝利70年記念行事に出席したことに日本政府などから批判が出ていることについて、「過去から学び、よりよい未来を目指すことが、今回の訪中の主たる目的だ」と述べ、自らの判断を正当化した。

 菅義偉官房長官は潘氏の出席について、「国連は中立であるべきだ」などと不快感を表明していた。
潘氏は「国連事務総長や国連の組織は中立でなければならないという誤解がある。国連は公平な組織だ」と反発。事務総長に求められるのは「中立性」ではなく「公平性」だと居直った。

 胸に勲章を下げた老兵の姿が式典で印象に残ったとする潘氏は、「彼らの貢献と犠牲を忘れてはならない」と強調。「過去から正しく学ばなければ正しい方向に向かうことは難しい」と述べ、中国に迎合した。

http://www.sankei.com/world/news/150905/wor1509050032-n1.html




◆国連事務総長の任期が切れたら韓国大統領の椅子を狙っていると言われています。韓国では、国連の事務総長は世界の大統領だと思われているようで、彼は老子や孔子のような聖人だと尊敬されているそうです。
しかし、それはとんでもない思い違いです。韓国人は彼の飄々とした風貌に騙されているのです。
2009年のニューズウイークにはこの潘基文に辛辣な批判を展開しています。




世界で最も危険な韓国人、潘基文

歴史的にレベルの低い国連事務総長のなかでも際立って無能。核拡散の脅威や難民危機にも関心を示さない潘のおかげで、国連はあってもなくても関係ない存在に堕ちた、国連は今や存在しないも同然・・・

(全文はこちら)
http://www.newsweekjapan.jp/stories/world/2009/06/post-234.php





▼中立と公平はどう違うんだね?

お前は中立でも公平でもない。米日を裏切って、墓穴を掘ったな!


オバマトポン



スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

kenbounoblog

Author:kenbounoblog
来るべき次元上昇まで、世界で起きる事象を俯瞰したり斜めから見たりしている爺です。

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR