暖冬はエル・ニーニョのせいか?



◆2016年の日本列島は御蔭さまで穏やかな年明けとなりました。各地でご来光が拝めたそうで、富士山ではダイヤモンドリングが見られたそうで、何よりでした。

ダイヤモンド


2016年元日の風景 好天の各地で鮮やかな初日の出(16/01/01)



◆穏やかな正月は大変結構なことですが、自然に目を向けると、喜んでばかりはいられません。今年は気温が下がらず、垣根のサザンカの花がほとんど咲かず、春に咲く鉢植えのチューリップが大きく開花して鮮やかな色を競っています。

チュウリップ
また、初夏に咲く黄色いエニシダがもう花をつけています。

エニシダ

花や木の実を食べにくるメジロやウグイス、ヒヨドリなど野鳥の数もめっきり減っています。去年の暮れに各地で桜の開花がありましたが、これも北極点で気温が平均より20度も高いことと関係しているのでしょうか。




北極点で気温が急上昇、平均より20度高い零度以上に

【AFP=時事】世界各地で異常気象が続くなか、北極点(North Pole)では30日、気温が急上昇し、厳冬期平均よりも約20度高い気温を記録した。

 カナダの気象当局は気温の急上昇について、今冬、北米にこの時期としては記録的な暖かさをもたらす一方で、英国には暴風雨や洪水をもたらしている異常な低気圧が原因だとしている。


BBo4HLC.jpg

© AFPBB News 提供 北極圏の北極点付近でヘリコプターから撮影されたホッキョクグマ(2015年4月21日撮影、資料写真)。(c)AFP=時事/AFPBB News


 この低気圧は現在アイスランド付近の上空にあって、北向きに暖気を引き込みながら北大西洋で風速38.6メートルというハリケーン並みの暴風と高さ約9メートルの波をもたらしている。

 この強力な低気圧が暖かい空気を北極点にまで押し進め、気温が通常よりも20度ほど高い零度~2℃まで上昇しているとカナダ政府の気象学者、ナタリー・ハセル(Nathalie Hasell)氏はいう。

 さらに北極点環境観測台(North Pole Environmental Observatory)の米科学者ジェームズ・モリソン(James Morison)氏によれば、北極点から300キロの位置にある北極圏の観測地点でも、2日前の28日まで氷点下37度を記録していた気温が30日には氷点下8度まで急上昇した。

 北極圏は、ここ数十年の気候変動の影響を最も強く受けている。年間の平均気温は産業革命前比で3度上昇。降雪量や風速も増し、この30年で氷床が縮小し続けている。

http://www.msn.com/ja-jp/weather/topstories/%E5%8C%97%E6%A5%B5%E7%82%B9%E3%81%A7%E6%B0%97%E6%B8%A9%E3%81%8C%E6%80%A5%E4%B8%8A%E6%98%87%E3%80%81%E5%B9%B3%E5%9D%87%E3%82%88%E3%82%8A20%E5%BA%A6%E9%AB%98%E3%81%84%E9%9B%B6%E5%BA%A6%E4%BB%A5%E4%B8%8A%E3%81%AB/ar-BBo4F7d




◆北極の気温上昇は米国各地に未曾有の水害が頻発するようになっています。




米中西部・南部で洪水、大雨でミシシッピ川など水位上昇

[シカゴ 30日 ロイター] - 異常気象が続く米中西部から南部で30日、大雨によって洪水が発生し、数百人の住民が避難した。幹線道路の一部などが通行止めとなっているほか、農作物や家畜にも被害が広がっている。

BBo4hVK.jpg

© REUTERS 米中西部・南部で洪水、大雨でミシシッピ川など水位上昇


ここ数日の大雨の影響で、ミズーリ、イリノイ、アーカンソー、オクラホマ州での死者はこれまでに少なくとも24人に達している。一部地域では降水量が最大30センチに達した。

米国立観測所(NWS)によると、ミシシッピ川を含む主要な河川の水位は記録的な水準に達するか、もしくはそれを超える見通し。

ミズーリ州セントルイス郊外では、河川氾濫の恐れから約300人が避難した。ルイジアナ州では非常事態宣言、サウスカロライナ、ノースカロライナ、ジョージア州の一部では鉄砲水警報が発令された。

洪水1

洪水3

洪水2

さらに、オクラホマ州東部、カンザス州南東部、ミズーリ州南部、イリノイ州中部、アーカンソー、ケンタッキー、テネシー、フロリダ各州の一部に洪水警報が発令されている。

また、イリノイ州では河川氾濫によってブタ約2500頭ができ死したという。

悪天候の影響で空の便にも乱れが出ている。航空便の追跡サービスを提供するFlightAware.comによると、30日午後時点で750便が欠航、4760便に遅れが出ている。

http://www.msn.com/ja-jp/weather/topstories/%E7%B1%B3%E4%B8%AD%E8%A5%BF%E9%83%A8%E3%83%BB%E5%8D%97%E9%83%A8%E3%81%A7%E6%B4%AA%E6%B0%B4%E3%80%81%E5%A4%A7%E9%9B%A8%E3%81%A7%E3%83%9F%E3%82%B7%E3%82%B7%E3%83%83%E3%83%94%E5%B7%9D%E3%81%AA%E3%81%A9%E6%B0%B4%E4%BD%8D%E4%B8%8A%E6%98%87/ar-BBo4psV






※ミズーリー州の洪水惨状
http://www.dailymail.co.uk/news/article-3379715/Shocking-aerial-photographs-devastation-caused-historic-Mississippi-flooding-killed-20-officials-warn-deaths-come.html



◆こうした洪水は米国だけでなく南米や英国にまで被害が拡大しています。




南米・イギリス 大雨による洪水で大きな被害英国630


英国

スワン


 南米、そしてイギリスで大雨による洪水で、大きな被害が出ています。

 南米の各地では、エル・ニーニョ現象が引き起こす大雨により河川が氾濫し、大規模な洪水が発生していて、ロイター通信は、アルゼンチンとウルグアイであわせて4人が死亡したと報じています。

アルゼンチン1

アルゼンチン2

 また、隣国のパラグアイでは、首都アスンシオンなどから住民およそ9万人が避難していて、政府は首都のほか7つの地域に緊急事態宣言を出しています。

 一方、イギリス北西部でも大雨による洪水に見舞われて数百人が避難、軍隊が出動して救助にあたっています。イギリスでは今月5日にも大雨により大規模な洪水が発生しています。(27日18:07)


http://news.tbs.co.jp/newseye/tbs_newseye2667750.html





◆ペルー沖で発生する海水温度の上昇を、エル・ニーニョ(男の子=幼子イエス)現象と呼んでいますが、発生のメカニズムはまだ解明されていません。南米やインド洋で発生した暖流が大西洋に流れ、北極までに流こむと、氷河が融解蒸発して雨雲になり、北半球に大雨を降らせるのかもしれません。2015年の夏はエル・ニーニョ現象で連日猛暑日が続きましたが、2014年は反対にラ・ニーニャ(女の子)現象で海水温度が下がり、寒冷化して豪雪なりました。エル・ニーニョとラ・ニーニャは毎年、交互にやってくるようですが同じ傾向が2年続くパターンもあるようです。

El-nino.png


◆気候変動を助長するものがもう一つ在ります。中国やインドの化石燃料に依拠した産業による致死的な大気汚染です。これを放置しておけば、地球は生物が生存できない死の星になるでしょう。インドや中国は車を半分に減らすなどの対策を講じているようですが、それは経済発展の阻害要因だとして、なかなか産業界の理解が得られないでしょう。

◆国際宇宙ステーションから見た地球の夜景ですが、神秘的と言うより空恐ろしさを覚えます。文明国はこれだけのエネルギーを毎日毎日使い続けているのです。いったい後どれほどこういう状態が続くのでしょうか・・・

地球1

地球2

地久3

ヨーロッパ・アフリカ

ベガス

◆これはラスベガスだそうです。周りは砂漠ですから真っ黒になっています。本来夜の地球はこれ程暗いのです。
やはりエネルギーの使い過ぎです。中国やインド、アフリカなどが米国並みの電力を使うようになればどれほど環境汚染が広がるか空恐ろしいですが、化石燃料を使うなとはいえませんしね。

▼銀河連合が地球の浄化を進めていると言っていたがニャア~!

困った




スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

kenbounoblog

Author:kenbounoblog
来るべき次元上昇まで、世界で起きる事象を俯瞰したり斜めから見たりしている爺です。

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR