おから工事の悲劇



◆台湾南部を襲ったマグニチュード6・4の地震でビル9棟が全壊、5棟が半壊、多数の犠牲者と行方不明者が出ているようで、衷心よりお悔やみ申し上げます。

救助

赤ちゃん

◆倒壊が最も激しい住宅は台南市南部、永康区の市街地にあり、1994年に完工したと言われています。低層部には電器店が入り、上層階は住宅になっている。建設した業者は99年4月に解散しているそうですが、周囲の住宅や商店に被害はなく、近くの建設現場でも足場が落ちたような形跡はないそうです。

倒壊

◆住人の話では「あの建物が欠陥建築なのは、この辺りではよく知られた話。構造にサラダ油の缶やペンキの缶が入っていると聞いた」と話しています。また別の住民は 「台湾では築20年前後の建物に、材料を減らして建築費を浮かせた危険な物件がある。危険だと思っても景気が悪いので引っ越せない」と話したとのこと。これは明らかに中国式おから工事です。

倒壊2

◆中国ではセメントを節約するために、コンクリート内にごみなどを詰めてうわべだけ仕上げる、おから工法を用いる土建業者が横行しているのは有名な話。建築中のビルが倒壊、高速道路や橋が落ちるなどの事故が頻発しています。



おから工事 橋梁篇:亀裂の橋脚から大量のゴミ=上海

ごみ


【大紀元日本12月31日】上海の蘇州河を跨ぐ百年の歴史を持つ「蘇州河大橋」は、今年初、1年間の改修工事を終え開通した。改修後4車線から6車線になり、外観は立派で、重量感と安全感のある橋に仕上げられた。

しかし、今月28日、橋脚に亀裂が生じ、中に大量のゴミが詰められているのが発見された。市民のクレームに対して、上海市建設交通委員会は「検査の結果、橋の装飾部位に亀裂が生じたが、橋梁構造のセキュリティには問題がない」と見解を示した。

 問題が発生した橋梁は、おから工事疑惑だけでなく、補修工事の施工についても耳を疑う事実が相次いで明らかになった。工事の請負入札および工事材料などの調査が行われていない。第三者の建築技術部門が橋梁の安全性に関する技術的鑑定を行っていない。監察管理部門は、橋梁工事規則や技術の規格チェックの管理を行っていない。

 一方、重慶市の謝家橋では、卵くらいの幅で深さ20センチほどの亀裂が5~6mにわたって現れ、工事現場の工員らが泥を詰め込み、手で表面を平らにして、補修を完了させたという。

 また、江蘇省南京市の漢中門大橋では、最近、欄干に大量の亀裂が生じているのが発見されただけでなく、本来選定資格がないにもかかわらず、南京市調査デザイン業協会の「優秀調査デザイン」の2位に授賞されたという。

http://www.epochtimes.jp/jp/2009/12/html/d57633.html




◆信じられないのは橋脚の内部にゴミや発砲スチロールが使われているという、非常識な工法が放置されていることです。

発砲

◆マンションのベランダも発砲スチロール製ですから、工期も大きく短縮できるでしょうが、人が寄りかかると転落でしょう。

発砲1

発砲2

◆橋梁の補修工事でしょうが、ガムテープでコンクリートのひび割れを防ぐ積りのようです。

ガムテープ補修

◆そんなことをすれば、橋が落ちるのは当たり前ですwww

グニャリ

ぺちゃんこ1

2008年の四川大地震では耐震強度を高めた、倒れない筈の新築小学校があっけなく倒壊し、多くの子供たちがなくなっています。この時から「おから工法」と言う言葉をよく耳にするようになりました。

四川小学校

ビル崩落

中国マンション

崩壊1


死体


◆他人の命より儲けの方が大事な国ですから、今後もこのようなことは続くでしょう。

だからと言って日本だけは安全だとは言うことはできません。
昨年は住友不動産が横浜市内のマンションで建物が傾く施工ミスがありました。
施工ミスがあったマンションは、住友不動産が2003年に分譲した横浜市西区宮ヶ谷の「パークスクエア三ツ沢公園」のうちの1棟。
建物が傾いた原因は杭(くい)が設計より短く、固い地盤「支持層」まで届いていなかったためと言われていますが、信頼が置ける日本の大手不動産販売会社と建設会社の仕事とは思えません。

ズレ

杭

◆杭が短いことを知りながら、工事を続行したとすれば、熊谷組と住友不動産は中国並みと言われても仕方ありませんな。

▼日本も劣化が進んでいるんだニャア!

rekka.jpg

スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

kenbounoblog

Author:kenbounoblog
来るべき次元上昇まで、世界で起きる事象を俯瞰したり斜めから見たりしている爺です。

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR