自然の不思議



◆かつて、日本の文化は欧米人から見るとかなり奇妙なものに映っていたようですが、昨今のネット時代に入って、見方が変わりあらゆる面でクールジャパンの文物が愛好されるようになっています。盆栽もその一つですが、それに一工夫加えると更に芸術性が高まり癒しの効果もあるようです。




まるでアニメ、浮遊する「空中盆栽」

小さな植物たちが、浮上してクルクル回る「Air Bonsai(空中盆栽)」が、Kickstarterで人気を集めている。日本のチームが制作したもので、目標金額の8万ドルに対して、すでに24万ドル以上が集まっている。

エア盆栽2

エア盆栽


宮崎駿のアニメを連想させる、この「宙に浮く盆栽」たちは、現実とは思えないほど愛らしい。しかしこれらは、アニメのなかの魔法を自分の部屋で実現したい人々に向けて行われている「Kickstarter」プロジェクト「Air Bonsai(空中盆栽)」だ。

九州にあるアトリエを拠点に活動している製作チーム「Hoshinchu」によるこのクラウドファンディングは大人気で、目標金額の8万ドルに対して、現時点ですでに24万ドル以上が集まっている(締切日は3月1日)。

提供する資金に応じて、「リトルスター」と呼ばれるミニ盆栽を植えるための直径6cmの苔玉や溶岩石の器などがもらえる。これらが、「エネルギーベース」と呼ばれる磁石の台から2cm上に浮かんでクルクル回る仕組みだ。

エネルギーベースはACアダプターをつないで動作するもので、「内蔵磁石の力を利用し、回転機構を備えている」という。

500ドル以上の資金提供者は、植物が植えられた苔玉や溶岩石と、エネルギーベース、ACアダプターがもらえる。輸入上の問題から、米国の支援者には、日本で育った植物の代わりに、米国で育ったマツが送られることになっている。植物が含まれない空中盆栽キットは、200ドルの支援で入手できる(自分の好きな植物を置くことができる)。

特別な喜びを味わいたい人は、10,000ドルを払うことで、このプロジェクトが行われているアトリエと庭園を巡るプライヴェートツアーに参加できる。この世にひとつしかない手づくりの小さな座布団や、エネルギーベースとリトルスターももちろん含まれている(この価格には旅費や宿泊費も含まれており、庭園で自分で木を選んで盆栽をつくることができる。3人限定で、すでに1人が申し込んでいる)。

Floating bonsai trees are now a reality


http://www.sankei.com/wired/news/160131/wir1601310001-n1.html






◆ネットの御蔭で世界が広がり、販売先もワールドワイド。「好きこそものの上手なれ」と言いますが、そこに知恵を働かせるとオンリーワン・ビジネスで成功できる時代。世の中には様々な趣味人が居られるでしょうから、他の追従を許さない独自の品をおもちのかたは、ネット通販しては如何でしょう。

◆昔は盆栽をみた欧米人は、植物が成長しないよう、捻じったり、曲げたり、針金で縛ったりする日本人は、陰湿でサディスチックで悪趣味だと非難する人もいましたが、最近ではそうした者の見方や偏見も薄れ、盆栽に憧れ、日本の造園家に弟子入りする外国人が増えているそうです。

8888.jpg

b921cdec4ee3dcbfa927849dfb81fb15_f97.jpg

白うめ


◆日本には古くから、一木一草にも生命が宿っているというアニミズム信仰があり、樵(きこり)が山に入り木を切るときは山の神と、伐採する木に塩やお神酒を捧げて赦しを乞うと言う習慣がありました。
鬱蒼とした森に入ると神気のようなものを感じますし、木霊のような気配を感じることがあります。

shinrin.jpg

yakusima.jpg

◆盆栽のように人の手を介さず自然にできた個性的な樹木もあります。

thumb5.jpg

けつ

20140611155347c5c.jpg

ガオ


◆植物にも意思や感情があると言われていますが、こういうのは意識的に人間になりたいと思っていたのでしょうかwwww


◆それにしても自然には、本当に不思議な力があるものだとつくづく感心させられます。地球の重力圏外に出れば、水は本当に水玉になってピンポンが出来ると言うのだから驚きです。

http://www.sankei.com/wired/news/160131/wir1601310001-n2.html
Liquid Ping Pong in Space - RED 4K



RED 4K Video of Colorful Liquid in Space

スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

kenbounoblog

Author:kenbounoblog
来るべき次元上昇まで、世界で起きる事象を俯瞰したり斜めから見たりしている爺です。

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR