バレンタインデーの悲劇



◆我が家には全く関係ないことですが、今日はバレンタインデーだそうで、若い女性たちが義理チョコ貧乏になる日ですなwwww


バレンタインは3世紀に実在した聖職者で、元の名はウァレンチヌス。カトリック教会の一部ルーテル教会では聖人とされています。
彼が何故聖人に叙せられたのかと言えば時のローマ皇帝クラウディウス2世との確執があり、結果として処刑されるという悲劇の主人公に祀り上げられらからではないでしょうか。

一説によれば、269年2月14日キリスト教信仰の名の元にローマ皇帝クラウディス2世の禁止した若い男女の結婚を、陰で奨励していたからだと言われています。ウァレンチヌスは法衣の下に恋人たちを匿ったと言われています。
そうした噂はたちまち広がり、彼の元には大勢の人々が押し寄せるようになります。

San-Valentín-2

◆セルバンテスは彼の作品「ドンキホーテ」で「ローマは一日にしてならず」と書いています。3世紀ころのローマは、西と東のゲルマン系民族ゴート族と熾烈な戦いを繰り広げていました。

ゴート族

◆存亡の淵にあったローマ皇帝クラウディウス2世は、戦士の士気の低下をおそれて兵士たちの結婚を禁止したのです。

クラウディス2世

◆しかし、ウァレンティヌスはこの禁令を破って恋人たちを教会に匿い、結婚式を執り行うなど反抗したために捕らえられ収監されます。聖人として描かれた彼の絵は優しく穏やかで慈愛に満ちた表情をしていますが、この木像の表情は憤怒の形相をして、挑戦的な表情になっています。

バレンタイン

監獄に入れられても、周りの囚人や看守たちに神の教えを説き布教を続けました。そのうち看守の召使の娘が目が見えないことを知り、ウァレンティヌスはその盲目の娘と家族を獄に招いて説教の後、秘儀を行うとその娘の目が見えるようになったという話が残っています。

ppvalentin.jpg

◆この奇跡を信じた娘の家族がキリスト教に転向したため、皇帝は一層怒って彼を処刑したのでしょう。ウァレンティヌスは皇帝クラウディウス2世に対する怒りと激しい対抗意識があったのではないでしょうか。

◆クラウディウス2世は、213年或いは214年5月10日に生まれたと言われていますが、その素性は不詳であり、パンノニア出身ともダルマチア出身とも伝えられています。この氏素性が解らない狂暴な男は皇帝ガッリエヌスを弑逆して帝位を簒奪したのです。

◆クラウディウス2世は帝位についてほどなくパンノニアに侵入したゴート族を自ら出陣して撃ち破り、ゴート族をドナウ川より後退させました。その後ゴート族を征した者という意味で「クラウディウス・ゴティクス」の添名を得ています。

◆ウァレンティヌスはキリスト教を弾圧する皇帝クラウディウス2世に身体を張って逆らったのではないでしょうか。
処刑の前日に彼がこの盲目の娘に宛てた手紙は「あなたのバレンタインより」と署名されていたといわれ、ここからバレンタインが聖人に列せられることになったのでしょう。

聖バレンタインデーは悲劇が付きまとう

◆1929年2月14日には米国シカゴでギャングの抗争事件があり「聖バレンタインデーの悲劇、血のバレンタインと呼ばれています。事件はアル・カポネが指揮していたと言われ、抗争を繰り広げていたバッグズ・モラン一家のヒットマン6人及び通行人1人の計7人が殺害されています。

4065a.jpg

Massacre victims_0

アルカポネ

◆この事件は犯人たちがパトカーを使い警官に扮していたこともあり、全米のマスコミの注目を集め、この事件を元に数々のハリウッド映画が製作されています。アル・カポネが何故この日を選んで血染めにしたのか解りませんが、聖人バレンタインが生れ返って、クラウディウス2世の生まれ変わり、バックス・モランに復讐したと言うことは考えられないでしょうか。

気分なおしに

マイ・ファニー・バレンタイン
Andy Williams - My Funny Valentine (Year 1966)



Frank Sinatra - My Funny Valentine



▼僕たち相性が好いんだニャあ~

気が合う


スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

kenbounoblog

Author:kenbounoblog
来るべき次元上昇まで、世界で起きる事象を俯瞰したり斜めから見たりしている爺です。

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR