ボランテイア色々



◆せっかくの連休に多くのボランティアの方々が熊本入りしているようで、頭が下がります。
中にはタレントの皆さんも積極的に参加しているようです。中には報道される人もいますがされない人もいるようですね。




中居正広の震災ボランティアをテレビが報道しなかった理由!『スマスマ』も震災支援企画なしで解散騒動の影響が


400ca5ff-11ab-4954-a4a3-00023c42b381.jpg

熊本大地震をめぐって、被災者を支援する芸能人、文化人の活動が連日、ニュースになっているが、一昨日から、大きな話題になっているのが、SMAPの中居正広だ。4月24日、避難所になっている熊本市・長嶺小学校にマスクにサングラス姿で現れ、炊き出しに参加。マスクにサングラス姿で、完全なお忍びのボランティアだったが、チャーハンをつくっていた姿を被災者が気付いてツイートし、一気に情報が広まった。

 この行動は、まさに中居らしい。中居は、テレビでは“人嫌い”というキャラで押し通しているが、素顔は非常に情に厚く、情報番組などで社会問題を語るときは、むしろ弱者の側に立った発言をすることが多い。東日本大震災でもやはり福島の避難所を極秘で訪れ、炊き出しを行っていた。おそらく、今回もいてもたってもいられなくなったのだろう。

 しかし、不可解なのは、このニュースをテレビが一切報じなかったことだ。高良健吾の給水など、他の芸能人の支援活動は連日、大々的に取り上げているのに、今回の中居の行動については『とくダネ!』『スッキリ!!』『羽鳥慎一モーニングショー』などの朝の情報番組も、『ひるおび!』『直撃LIVE グッディ!』『情報ライブ ミヤネ屋』などの午後のワイドショーも1秒も取り上げなかった。スポーツ紙記者が裏事情を解説する。

「当初は中居が嫌がったのかな、と思ったんですが、中居はボランティアの途中からサングラスをとって顔を見せていたし、そこまで秘密にすることにこだわっていたわけじゃない。

どうも、ジャニーズ事務所からストップがかかったらしいですよ。事務所が管理してる活動じゃないから、取り上げるな、と。おそらく、ジュリーさんあたりが、中居のボランティアに注目が集まると、嵐や他のジャニーズのタレントが何もやっていない、という印象になってしまう、と危惧したのでしょう。飯島(三智)さんがいれば、テレビが取り上げることも許可したかもしれませんが、今のジャニーズでは中居くんの個人的活動を大々的に取り上げるのは難しいですね」

(後略)

http://lite-ra.com/2016/04/post-2188.html




◆まさにボランティア・いろいろですな。警察の暴力団壊滅作戦で追いつめられている山口組も熊本入りしたそうです。




神戸山口組が被災地支援 “極道ボランティア”の実態と狙い

現代


2016年4月23日

震度7を2度も記録した熊本地震。発生から1週間となった21日、熊本県益城町でボランティア受け付けが始まり、約200人が登録した。しかし、それより先に、いち早く被災地支援に乗り出したのが、指定暴力団になったばかりの「神戸山口組」。カップ麺や水、毛布などの食料品や日用品を配布しているという。

「まだ大掛かりな支援はできない状況ですが、熊本市に本部を置く組が中心となり物資などを配っています。関西でも“こういう時こそ任侠の見せどころ”と組員たちが色めきたち、『熊本支援チーム』を結成する動きがある。カンパが集まり次第、九州に駆けつけるとみられています」(組織関係者)

 山口組といえば“炊き出し”だ。21年前の阪神・淡路大震災の時、山口組は率先して支援活動を展開し、総本部前で炊き出しを実施した。2011年の東日本大震災でも生活必需品を持って被災地に乗り込んだとされている。
暴力団に詳しい元兵庫県警刑事の飛松五男氏が言う。

「6代目山口組、神戸山口組を問わず山口組には義侠心を重んじる伝統がある。戦前の人手が足りなかった頃は積極的に港湾事業に取り組み、戦後の混乱で警察や行政が弱体化していた時代は“自警団”を結成し、神戸の闇市を警備した歴史があるからです。“混乱期こそ自分たちの腕の見せどころ”という自覚があるので、反射的に被災地に向かうのでしょう。ヤクザを美化するわけではありませんが、長年にわたり培われてきた彼らの支援技術は、きめ細かく丁寧です。阪神大震災の時は糞尿にまみれた仮設トイレをピカピカに磨き上げ、炊き出し料理の味はプロの料理人も顔負けでした」

■復興事業がシノギに

 もっとも、こうした“極道ボランティア”は別の側面もある。復興支援を通じて地元に溶け込むことで、がれき処理事業などに参入する狙いも見え隠れするのだ。警察庁の資料「暴力団情勢」(12年度)を見ると、東日本大震災後、復興事業に絡む違法な労働者派遣、貸付金の詐取などで山口組傘下のヤクザが何人も検挙されていることが分かる。

「支援活動を通じて何らかの見返り、つまりシノギを求めるのもまた、山口組の伝統です。震災直後の窮地に炊き出しなどでお世話になった人たちにすれば、何らかの形でお礼のひとつでもしたくなる。それが人情というもの。役所が直接、暴力団に公共工事を依頼することはありませんが、下請け、孫請けなどの工事を受注することは十分あるでしょう」(飛松五男氏)

 今回の地震は建物と道路が激しく損壊し、今後、大規模な復興事業が行われるのは必至。入れ墨を隠すために真夏に長袖シャツを着て、汗を流す作業員が増えそうだ。

http://www.nikkan-gendai.com/articles/view/news/180038/3




◆そのほかにも、ボランテイアを騙って、空き巣狙いや窃盗団が入っていて既に何人かが逮捕されています。犯人たちは倒壊したり、傾いた家には施錠されていないので侵入するのが簡単だと言うそうですが、どさくさにまぎれて盗みを働くなど日本人ならやりません。食い詰めものの在日の仕業でしょうが、絶対に許されることではありません。最近のメディアは逮捕者の名前を通名でしか伝えないので解りませんが、昔は通名と本名を併記していました。昔に戻すべきです。

◆ボランティアと言っても被災者支援だけでなく、普通の農家さんでも人手が足りずにボランティアを募集しているそうです。




熊本地震で農地に77億円の被害 農作業の人手足りず

ボランテイア募集

テレビ朝日系(ANN) 5月1日(日)0時18分配信

 地震によって農地に少なくとも77億円の被害が出ている熊本県では、農作業の人手が足りず、農業ボランティアを求める声が高まっています。

 農家・山中大輔さん(38):「(地震で)手入れができなかったので、病気が出たりイチゴが腐っている。(農家で)人手が圧倒的に足りないことはたくさんある」

 熊本県南阿蘇村の農家・山中さんは、地震で自宅などが被害を受けました。山中さんの農地ではイチゴなどを作っていますが、生活の再建に追われ、一時、農作業ができなくなりました。作業の遅れを取り戻すため、村にボランティアを依頼しましたが、農業のボランティアは受け付けていなかったため、自らインターネットで募りました。

 気仙沼市から来たボランティアの男性:「農家をやったことのない素人でいいのかなと思うけど、できるだけのことはさせてもらっています」

 県によりますと、農地の被害は少なくとも77億円になるということですが、南阿蘇村などの被害状況はいまだ明らかになっていません。
最終更新:5月1日(日)8時22分

http://headlines.yahoo.co.jp/videonews/ann?a=20160501-00000001-ann-soci




◆熊本は山あり谷ありの地形で、広範囲にわたって断層に、ずれや亀裂、土砂崩れ、道路陥没が至る所で起きています。この復旧は東日本より困難を極めるのではないでしょうか。建物は新しくすることができても活断層を修復することは不可能がからです。

higaitizu.jpg


ff098c905f48fa59e5add816d8a52282-600x338.jpg

rapture_20160416211509.jpg

CgNclCsUsAURWhn.jpg

1b9f1482.jpg

160416214321_japan_earthquake_2_512x288_afp_nocredit.jpg


="http://blog-imgs-92.fc2.com/k/e/n/kenbounoblog/AS20160417001276_comm.jpg" alt="AS20160417001276_comm.jpg" border="0" width="640" height="426" />

afr1604170063-p4.jpg


CgyoSslU8AEn1xZ.jpg

katudannsou.jpg

AS20160417001276_comm.jpg

◆農業の復興も人手が足りないようですが、いくら人手があっても大型の建機や重機には叶いません。なんとか、こういう重機を導入できないものですかね。

Modern Machines - Heavy Equipment in The World #2


Modern Machines - Heavy Equipment in The World


Modern Machines - Heavy Equipment in The World #3


Amazing machines all modern heavy equipment 2015 new compilation


new modern farming equipment compilation in the world


スケールが違う!TPP協定が成立すると脆弱な日本農業は完全に壊滅だにゃあ。

447ed0b0-l.jpg



コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

kenbounoblog

Author:kenbounoblog
来るべき次元上昇まで、世界で起きる事象を俯瞰したり斜めから見たりしている爺です。

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR