空飛ぶ夢でも・・・



◆バングラデッシュ、イラク、サウジアラビアと連日のごとくテロが起き、多くの尊い生命が失われています。ロシアと米軍の空爆で追いつめられたISが、花火大会のフィナーレのように連続する自爆作戦に切り替えたのでしょう。もう、いい加減に止めて貰いたいものです。気分を変えましょう。

◆映画『バック・トゥ・ザ・フューチャー』で主人公、マーティ・マクフライが乗っていたホヴァーボード。あれから30年近くが経ちましたが、その「ホヴァーボード」が現実のものとなったようです。

ARCHI_287023.jpg

x001s.jpg

Riding the Lexus hoverboard in Spain


◆このホヴァーボードは超電導磁石を液体窒素でマイナス180°Cにまで冷却することで浮力を生じさせているのです。
百聞は一見にしかず。原理はこちら。

液体窒素冷却超電導磁石


◆しかしこのレクサス・ホバーボードは高くは飛べません。
ところがレクサス・ホヴァーボードより、もっとすごい乗り物が登場していますフランキー・ザパタというフランス人が開発したホヴァーボード「Flyboard Air」は宙に浮き、それ以上のこともやってのけます。

flyboardair.jpg

Farthest flight by hoverboard - Guinness World Records


◆ジェットエンジン付きのホバーボードには靴が装着されていますので余程のことがない限り足を踏み外して落下することはないでしょうが、ただしこれは街中では使えませんね。轟音や排ガスで大迷惑でしょうね。

Zapata-Racing-Flyboard-Air_tcm25-427013.jpg

Flyboard® Air Test 1


◆ザパタは7,388フィート(約2.3km)という飛行新記録を打ち立てた。プロのジェットスキーヤーだったザパタは、フライボード・エアで最大時速55マイル、高さ90フィート(約27m)まで到達しています。「もっと高度なことができる」とザパタは明言し、時速100マイルと酸素マスク推奨の高度10,000フィートを目指しているそうです。

◆空を飛びたいと思うのは人類共通の夢なのかもしれません。夢をみるのは構いませんが、まあ世界には命知らずが、何と多いのでしょう。

Skydiving Without A Parachute


◆情けない話ですが高所恐怖症の私は、こういうのを見ると本当に尻の穴が縮みますwww

祝!初優勝 室屋義秀フライト特集 Round8 & Final4 レッドブル・エアレース第3戦 千葉


◆凄い曲芸飛行!アドレナリン満タンですな。

Jetman-Yves-Rossy-600x396.jpg

Man can Fly Human Jet suits streak skies @ 186 mph flight in Dubai Breaking News 2015



▼人間ってのは、どうして命を大事にしないのかニャア?

face009cat.jpg


コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

kenbounoblog

Author:kenbounoblog
来るべき次元上昇まで、世界で起きる事象を俯瞰したり斜めから見たりしている爺です。

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR