ポケモンGOはスパイ活動のための便利グッズ!



◆本日より日本でもポケモンGOが配信されたそうですが、色々な問題が起きそうですね。
ロシには旧ソ連時代にKGBの職員だった人たちが下院議員にいるようで、彼らにとって米ソ冷戦は、まだ続いているのでしょう。ポケモンGOを警戒しています。




ポケモンGOに米の陰謀論「特殊機関が…」 ロシアで禁止要求も

383193_0_00.jpg


 米国などで大ヒットしているスマートフォン向けゲーム「ポケモンGO(ゴー)」について、ロシアでは「米国の特殊機関がスパイ活動のために開発した」と見なし、国家の安全保障を揺るがす恐れがある“陰謀”だとして、禁止を求める動きが出ている。

 20日のインタファクス通信によると、ロシア下院の共産党議員は、ポケモンGOが最先端の戦争で米国を利するために使われ、利用者のスマートフォンの撮影情報がスパイに悪用され得ると主張。連邦保安局(FSB)に国内配信を禁止するよう文書で要求した。

 FSBの元将校も特殊機関にとっては、怪しまれずに情報を集められる「理想的な計画」だとの見方を示した。ロシア消費者権利保護・福祉監督庁は20日、ポケモンGOの心理的影響について学者から見解を聞き、近く勧告を出す見通しだと発表。プーチン政権はこの勧告に基づき、禁止するかどうか決める可能性がある。ポケモンGOはロシアでは配信されていない。(共同)

http://www.sankei.com/world/news/160721/wor1607210004-n1.html




ポケモンGOに怯える習近平政権とプーチン大統領 軍事機密ばらされる?

9eb49f7c-s.png

 任天堂などが開発したスマートフォン向けゲーム「ポケモンGO(ゴー)」の騒動は過熱するばかりだ。20日にも国内配信開始とされたが「延期」に。ロシアや中国では、自国の軍事機密がバラされるという陰謀論まで巻き起こっている。(夕刊フジ)

 ポケモンGOは米国などで6日に配信され、欧州に広がったが、ポケモン発祥の地である日本での配信は遅れている。爆発的な人気が予想され、「サーバーの容量が足りないため」との見方があるほか、マクドナルドの店舗をゲームの利用者同士が対戦する場所とするサービスを始めるため、準備に時間がかかっているとも噂される。

 日本マクドナルドホールディングスは20日、ポケモンGOとの提携を正式発表、「サービススタート時の不便がないよう開発元が鋭意準備している」とした。マクドナルドの社内メールが「2ちゃんねる」などに流出し、配信が延期となったとの報道もあるが真偽は不明だ。

 一方、ロシアではポケモンGOを「米国の特殊機関がスパイ活動のために開発した」と見なし、国家の安全保障を揺るがす恐れがある“陰謀”だとして、禁止を求める動きが出ている。

 ポケモンGOは任天堂と関連会社のポケモン、米グーグルから独立した位置情報ゲーム会社が開発している。

20日のインタファクス通信によると、ロシア下院の共産党議員は、利用者のスマホの撮影情報がスパイに悪用され得ると主張。連邦保安局(FSB)に対し、国内配信を禁止するよう要求した。

 ロシア消費者権利保護・福祉監督庁は20日、ポケモンGOの心理的影響について学者から見解を聞き、近く勧告を出す見通しだと発表した。プーチン政権はこの勧告に基づき、禁止するかどうか決める可能性がある。

 ロイター通信によると、中国でも「ポケモンGOで遊ぶな。米日が中国の秘密基地を探査できるようにしたものだ」「日米は簡単に誘導ミサイルの目標を設定できる」などの声がSNSで上がっており、習近平政権も対応を迫られそうだ。

http://www.sankei.com/world/news/160722/wor1607220014-n1.html




◆確かにゲームに打ち興じているふりをして、立ち入り禁止場所にズカズカ土足で踏み込む輩の中にスパイを潜り込ませるという手口は考えられます。




ポケモンGOで原発侵入 米、10代の3人に退去指示


fc2blog_201607221128123f8.jpg

任天堂などが開発したスマートフォン向けゲーム「ポケモンGO(ゴー)」で遊ぶ若者たち(AP)

 米原子力規制委員会(NRC)は19日、スマートフォン向けゲーム「ポケモンGO(ゴー)」でポケモンを捕まえようとしていた10代の3人が中西部オハイオ州のペリー原発の敷地に入り込み、警備員に追い出されたと公式ブログで明らかにした。

 NRCは「(核物質のある)原発は厳重に守られ、警備員は銃で武装している」と強調し、原発に入り込まないよう呼び掛けた。

 ブログや地元メディアによると、3人は19日午前3時、ポケモンを探して敷地内の駐車場に入り込んだところを警備員に見つかり、退去させられた。NRCは「もっと深刻な結果になった可能性もある。原発はピカチュウを探す場所ではない」と注意を促した。

 ポケモンGOは衛星利用測位システム(GPS)を使い、指定された場所で架空の生き物をスマホの画面上で捕らえるゲーム。米国では今月配信が始まり、大ヒットしている。(共同)

http://www.sankei.com/world/news/160720/wor1607200023-n1.html




◆いくら何でも原発にまで侵入するとは・・・・スマホ画面を一点凝視していると自分の居場所が分からなくなるのかもしれませんね。




「ポケモンGO」で動物園侵入 米オハイオで2人逮捕


逮捕

米中西部オハイオ州の警察は14日未明、米国などでヒットしているスマートフォン向けゲーム「ポケモンGO(ゴー)」で遊ぶために動物園に侵入したとして2人を逮捕した。AP通信が報じた。

 ポケモンGOはゲームが指定した場所で架空の生き物「ポケモン」を画面上で捕らえる内容で、利用者の行為をめぐるトラブルが相次いでいる。

 2人はポケモンを捕らえようと柵を乗り越えて侵入した。動物園の監視カメラで発覚し、園内を歩いているところを逆に捕まった。(共同)

http://www.sankei.com/world/news/160715/wor1607150044-n1.html





◆米国の警察にも知恵者はいると見え、「ポケモンGO」を犯人逮捕に使おうと考えているようですが、余程のバカでなければノコノコ警察に来る奴なんていないでしょうwww




「ポケモンGO」で容疑者おびき出せ


a7800057e6af1e6a09d.jpg

▽警察へGO

 米ニューハンプシャー州の警察が、人気のスマートフォン向けゲーム「ポケモンGO」を使い、逃走中の容疑者をおびき出そうとしている。欧米メディアが伝えた。

 ゲームは衛星利用測位システム(GPS)を使い、指定場所で架空の生き物を画面上で捕らえる。警察はネットに指名手配者リストを投稿、「名前がある人はラッキー。警察へ急げ!」とし、警察に来れば生き物を獲得できると呼び掛けたが、出頭者はまだ現れていない。(共同)

http://www.sankei.com/world/news/160718/wor1607180015-n1.html




◆次の二つの記事を読むと、ロシアの懸念が俄かに現実味を帯びてきます。




珍現象!なぜか利用不可のはずの韓国で「ポケモンGO」が人気 田舎町に若者が続々集結

ecn16071412060011-p1.jpg


 【ソウル=名村隆寛】米国などで大人気の任天堂などが開発したスマートフォン向けのゲーム「ポケモンGO(ゴー)」が、利用できないはずの韓国の一部地域で楽しめ、若者が利用可能地域に続々集結する社会現象が起きている。

 ポケモンGOは、スマホの衛星利用測位システム(GPS)とグーグルマップの情報を使い、外を歩きながらスマホの画面でキャラクターのポケットモンスターをつかまえるゲーム。

 韓国メディアによると、ゲームができるのは北東部の日本海に面した束草(ソクチョ)や鬱陵島(ウルルンド)、黄海の白●島(ペンニョンド)など。ネットなどで情報が広まり、特に港町の束草一帯では最近、スマホを手にした若者があちこちで行き来しているという。

ポケモンGOのサービス対象ではないことはもちろん、韓国では安全保障を理由に、グーグルに対し地図の詳細なデータの海外持ち出し認めておらず、海外のゲームサーバーに韓国の地図データは取り込めない仕組みになっている。原因は不明だが、北緯38度線以北や周辺海域を韓国外の区域として設定したデータをグーグルが使っているためではないかとの観測がある。

 思いもよらぬ“恩恵”を受けた韓国のゲーム愛好家は、交通の便がよくないにもかかわらず平日から束草に出没。泊まりがけで訪れ、深夜までゲームに興じる若者が後を絶たないようだ。観光収入への期待の一方、地元では子供の勉強への支障を危惧する父母の声も出ているという。

http://www.sankei.com/world/news/160715/wor1607150053-n1.html




「ポケモンGO」危ない! 韓国38度線北で密かに利用可能 韓国紙報道、原因は不明

IMAG2016071417639_imh_03_r.jpg

任天堂などが開発し米国などで爆発的にヒットしているスマートフォン向けゲーム「ポケモンGO(ゴー)」が、サービスの対象国になっていない韓国の一部地域で利用できると評判になっている。韓国メディアは14日までに、北東部の北緯38度線より北の港町、束草などで若者がスマホを片手に歩き回っていると報じた。

 ポケモンGOは、衛星利用測位システム(GPS)とグーグルの地図情報を利用し、スマホ画面で架空のキャラクターを捕らえて集めるゲーム。

 韓国メディアによると、韓国政府は安全保障上の理由で、精密な国内地図データの国外持ち出しをグーグル側に認めていないため、グーグル側が38度線より北を韓国外の地域と設定したデータを運用している可能性が指摘されているが真偽は不明。

 朝鮮半島は38度線で朝鮮戦争の休戦協定で軍事境界線が引かれた。束草など半島東端は38度線より北に位置しているが、韓国領になった。(共同)

http://www.sankei.com/world/news/160714/wor1607140043-n1.html




◆GPSを使えばポケモンを好きな場所へ出現させられるのですから、公共施設、そして警察や軍事施設の前を占拠させることも可能になりますね。




人気過ぎるポケモンGOが世界各地で大騒動 ホロコースト博物館や病院内では遊ばないで、強盗被害も…

01s.jpg

【ワシントン=小雲規生】米国などで人気が過熱しているスマートフォン向けゲーム「ポケモンGO」が世界各地で騒動を引き起こしている。ゲームキャラクターを集めるために現実の街中を移動する利用者たちによるマナー違反への懸念のほか、犯罪に巻き込まれるケースも判明しているためだ。一方では開発に関わった任天堂の株価が急騰するなど、経済面でのインパクトにも注目が集まっている。

 「神聖な場所でポケモンGOを遊ぶことは適切だとは思えません」

 バージニア州内にあるアーリーントン国立墓地は12日、ツイッターで利用者に対してポケモンGOで遊ぶことを控えるよう呼びかけた。ワシントン市内の「ホロコースト記念博物館」もメディアの取材に対して、「ナチズムの犠牲者を追悼する施設でゲームをすることは極めて不適切だ」と表明している。

 ヨーロッパの報道では、オランダのアムステルダム大学付属病院で、ポケモンGOの利用者が立ち入り制限区域に入り込む問題が相次ぎ、病院内でポケモン探しをしないよう訴えた。

同院はツイッターに「病気のポケモンはわれわれがお世話をするから、面会に来ないで」と書き込んだ。

 ポケモンGOでは、各地のランドマークとして知られる施設がゲームで利用できる道具を入手できる場所や、ポケモン同士を戦わせる場所として指定されている

。このためスマホの画面を見つめた利用者たちの格好の目的地となっており、施設の本来の目的そっちのけでゲームに興じる利用者たちのマナー違反への懸念が拡大している。

 またゲームに熱中する子供を持つ保護者からは「子供が危険に巻き込まれるのでは」といった不安も噴出。ゲーム画面の地図上に表示されるポケモンの「気配」を追いかけて、川や見知らぬ民家の裏庭などに入り込むといったケースが出ているからだ。

 実際、ワイオミング州では8日、水辺で暮らす設定のポケモンを見つけようと川沿いを歩いていた女性が偶然、本物の死体を発見。またミズーリ州の警察当局は10日、ポケモン探しに興じている利用者を狙った強盗事件が起きたと発表した。

犯人たちはアイテムを使ってポケモンをおびき寄せ、そのポケモンを狙って集まった利用者に対して強盗を働いていたという。

 ポケモンGOは現実世界を移動しながら、スマホの画面上の地図のなかに潜んでいるさまざまなポケモンを捕まえてコレクションするゲーム。見つけたポケモンの姿はスマホのカメラ機能で映し出された実際の風景と合成して表示され、ポケモンが現実世界に存在しているかのような感覚を演出している。

 6日に米国、豪州、ニュージーランドの3カ国で配信が始まり、翌日には配信数ランキングのトップに躍進。英国の調査会社は、基本ソフト「アンドロイド」を搭載したスマホ利用者の約3%が毎日遊んでいると分析し、すでに10年前にサービスが始まったツイッターに匹敵する人気ぶりだとしている。

 東京株式市場の任天堂の株価は11日にストップ高を付け、米国でも大きな注目を浴びた。株価は12日も急上昇し、時価総額3兆円を回復している。任天堂はスマホ向けゲームでの出遅れなどで業績不振が目立っていたが、ポケモンGOが完全復活への足がかりになるとの期待が高まっている。

http://www.sankei.com/economy/news/160713/ecn1607130018-n1.html




◆車を運転中のポケモンGOでじこが多発しているようで、警告がだされています。

1880e3f3-300x350.jpg

◆日本でも近々解禁されるようですが、同じような騒ぎがおこるでしょう。ジリ貧経営が続く日本マクドナルドが真っ先に任天堂と提携し、店内外にポケモンを登場させて、集客を図ろうと計画しているようです。

そのアイデアは他のファミリーレストランなどでも活用できそうですが、米国のスターバックスでは集まった大勢の客はコーヒーを注文することなく、一点凝視で只で居座りをつづけたという話を聞きました。マクドナルドの運命はポケモンGOにかかっているようですがスタバの二の舞にならねばいいのですが・・・

▼酷いことしやがって!俺、ピカチュウじゃニャイ!

ポケモン猫



スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

kenbounoblog

Author:kenbounoblog
来るべき次元上昇まで、世界で起きる事象を俯瞰したり斜めから見たりしている爺です。

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR