桜は満開だが・・・



◆かつて日本人の死生観は「花は桜、人は武士」の7文字に象徴されていました。何にも執着ぜずパッと咲いてパッと散る、その潔さが日本人の精神の規範になっていました。

epo7738910787.jpg

◆殆どの日本人は輪廻転生や霊魂の不滅を信じていたのでしょう。軍人さんたちは戦友に死んだら靖国で会おうなどと約束していました。
桜吹雪

◆しかしキリスト教では死んだら終りと教えられていますので、そういう諦観には至らないのでしょうか。往年のハリウッドのボードビリアン、ジェリー・ルイス(90)が、妻子を残して死ぬのは耐え難いと、涙ながらに語っています。

90-Year-Old Jerry Lewis Breaks Down In Tears While Discussing Death


◆時は人を待たずと云いますがジェリー・随分年を取りましたね。90歳になってもやはり生きていたいのでしょうね。気持ちはわからなくはありません。ジェリーは65歳で結婚したそうですから、随分晩婚だったようです。若いころのジェリーはハチャメチャな動きがおかしくて人気がありました。歌手のディン・マーチンとコンビを組んでドタバタ喜劇をやっていましたが、いま考えて見ると、彼らのコントやギャグはハナ肇とクレィジー・キャットやザ・ドリフターズに大きな影響を与えていたのではないでしょうか。それでは若かりし頃のジェリー・ルイスのドタバタ劇をご覧ください。

Jerry Lewis Jitterbug


JERRY LEWIS rock'n'roll


JERRY LEWIS NO BOX


Jerry Lewis - Pantomime Conducting & The Typewriter 1973


Dean Martin & Jerry Lewis... 'Still Laughing' (Part-1)


▲この時代のハリウッドは中国と日本の違いが判っていなかったのですwww。

Nutty Professor Hangover Scene



The Sounds of Jerry Lewis



◆若いころのジェリー・ルイスは疲れ知らずで、とにかく文句なしに笑えました。
老いたジェリー・ルイスに贈りたい一首「願わくば花の下にて春死なん、その如月の望月のころ」 西行


▼桜!日本に生まれてよかったニャア!

sakura猫


スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

kenbounoblog

Author:kenbounoblog
来るべき次元上昇まで、世界で起きる事象を俯瞰したり斜めから見たりしている爺です。

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR