プエルトリコ破産、次は米国か



◆世界はあまり話題にもならない所から凄い勢いで変貌を続けているようです。プエルトリコのデフォルトなど日本では殆ど話題になっていませんが、プエルトリコでは怒った市民による暴動が起きています。

slide_519986_7328524_compressed.jpg

slide_519986_7328546_compressed.jpg

slide_519986_7328532_compressed.jpg

slide_519986_7328538_compressed.jpg

slide_519986_7328552_compressed.jpg

◆米国にとっては大問題に発展する可能性があるようです。




プエルトリコが破産申請 7兆8000億円の債務、アメリカ自治体で最大

カリブ海の観光名所として知られるアメリカ自治領・プエルトリコが5月3日、連邦地裁に破産申請をした。債務は700億ドル(7兆8000億円)で、2013年に財政破綻したデトロイト市の約4倍。自治体としてはアメリカ最大の破産手続きとなる。時事ドットコムなどが報じた。

観光産業が中心のプエルトリコは、2008年のリーマン・ショック後の景気悪化で税収が落ち込んだ。2015年にアメリカ自治領で初のデフォルト(債務不履行)に陥った。

共同通信によると、プエルトリコは多額の債券を発行しているが、保有は税優遇が受けられるアメリカ在住者に偏っている。債券を保有するアメリカの富裕層や年金基金への影響が懸念される。

slide_519986_7328540_compressed.jpg

slide_519986_7328554_compressed.jpg

■プエルトリコとは?「豊かな港」が「第2のギリシャ」に

プエルトリコは、カリブ海に浮かぶプエルトリコ島を中心とした地域で、面積は鹿児島県と同程度。2016年現在、340万人が暮らしている。名前は、スペイン語で「豊かな港」(Puerto Rico)を意味する。1493年にコロンブスがプエルトリコ島を見つけた際に「なんて豊かな港なんだ!」と、感嘆したことに由来するという伝説がある。

もともとはスペイン領だったが、1898年の米西戦争の結果、アメリカ領となった。 1917年にアメリカ市民権が与えられ、1952年には自治領として合衆国と連合するコモンウェルスになった。住民の大部分はスペイン系とアフリカ系黒人の混血で、先住民であったインディオの要素も、山地住民などに残っている。

産経ニュースによると、プエルトリコは自然の美しさを武器として、全米屈指のリゾート地として発展を遂げたが、近年は競合するリゾート地に客足を奪われた。IT企業の誘致で経済活性化の柱として図ったが進まず、島に見切りをつけた島民の米本土への流出も相次いだ。失業率は全米平均の2倍の15%前後にも達している。

プエルトリコ知事

2015年にはプエルトリコのガルシア・パディラ知事が「総額約729億ドルの債務が支払い不能」とニューヨーク・タイムズに告白後にデフォルト。市場では「第2のギリシャ」と呼ばれ、破綻ドミノが警戒されていた。

http://www.huffingtonpost.jp/2017/05/03/puerto-rico_n_16408372.html





◆第2のギリシャと言う表現は当たらないのでは?ギリシャはまだEU内にとどまっていますので、救済措置は受けられる状態です。しかしプエルトリコは米国の属領であっても、自治権を持たされているので、米国が救済する義務や責任はないのです。自分の借金は自分で払いなさい、というのが米国のスタンスです。

◆破産もやむなしとリカルド・ロセジョ知事がサンフアンの連邦裁判所に破産手続きの申請を行い、主要債権者に対し、債務減免を受け入れるよう説得に努めましたが失敗、プエルトリコは一連のデフォルト(債務不履行)に伴う新たな訴訟に直面しました。

◆プエルトリコは人口370万人ほどの小さな島で、その経済は脆弱です。主な産業はラム酒生産、観光、製薬、農漁業などで、これが主な収入源です。特に観光業の占める割合が大きいようですが、それでも島民はよりよい生活を求めて、アメリカ合衆国に出稼ぎに出る、あるいは移住したプエルトリコ人は家族のために送金を行っているそうで、これが大きな収入源となっているようです。
フィリピンや北朝鮮と同じく出稼ぎで成り立っているそんな属領が、7兆8千億円という身の丈に合わない借金をしたことが最大の失敗だったのです。恐らくヘッジファンドやビッグファーマーはプエルトリコの優遇税制を利用して、投資と称してマネーロンダリングを行い巨額の利子を取っていたのではないでしょうか。

◆プエルトリコ債の約3分の1は米国のヘッジファンドが保有しているといわれています。つまりケイマン諸島のオフショアと同じような状態に置かれ、ハゲタカファンドのマネーロンダリングなどに使われていたのです。ヘッジファンドから巨額の投資を受け入れていたプエルトリコは、ファンドから税金を取れないだけでなく、逆に債務過剰になりデフォルトするほかなかったのです。

◆またビッグファーマーと呼ばれている製薬会社は、米国の属領法人優遇税制があるため、節税のためにプエルトリコを利用しています。しかしこのたびのデフォルトでヘッジファンドや製薬会社は巨額の損失を受ける事になり、企業の存続を揺るがすほどのダメージを受けるものと思われます。また蛇やサソリのようなユダ金ファンドや製薬会社が泣き寝入りをするとは思えません。多分アメリカ合衆国に救済を求め大きな問題になるのではないでしょうか。これがきっかけでFRBやゴールドマンサックスのような投資銀行が解体されるというような動きになっていくのではないかと云う気がします。

◆ヘッジファンドと云えば、日本人なら誰でも知っている大手光学機器・電気機器メーカーのオリンパスの「巨額損失隠し」がケイマン諸島で発覚しました。オリンパスは、ケイマン諸島の金融機関を利用し、バブル崩壊時に多額の損失を出したことを隠していました。
オリンパスの歴代の会社の経営陣はそのことを知りつつ、長きに渡り公表していませんでした。非常に長期にわたる「巨額損失隠し」に、日本中に震撼がはしりましたね。

◆これはオリンパスだけではなく、かつては日本の代表的企業が次々とヘッジファンドの餌食になって消えていきました。電器をはじめとする日本の製造業は本業を疎かにしてヘッジファンドが作ったインチキ博打にうつつを抜かし、本業である新製品の開発、流通販売を怠っていました。高い研究費をかけ、設備費がかかる工場を作り、製品を作って、宣伝費をかけ、地道な営業をして、商品を売って、集菌すると云うような非効率なビジネスより、投資するだけで濡れ手に泡の金融博打の方が、何倍も効率が好いという風潮が日本中を席巻していました。

◆シャープは台湾企業ホンハイに身売りし、東芝もホンハイに売られようとしています。パナソニックの家電部門もハイアールに売られ、日産はルノーに買われ、ニコンは社員千人をリストラし倒産寸前。キャノンも同様スマホ全盛で高級カメラの需要が落ち、倒産寸前だという。ソニーが買収するという話もあるようですが、ソニーも数千億円の赤字を持っています。東芝が苦境に陥ったのは、原子炉開発で有名だった米国上ウエスティングハウスを買収したことが原因でした。優良企業と思われていた同社にはとてつもない借金を抱えていたのですが、東芝が買収したためにウエスチングハウスの全借金は東芝が返済しなくてはならなくなったのです。つまり東芝はハザールにババを引かされたのです。創業100年と言われるような老舗がどんどん消えています。
◆ハザールマフィアが作り出した世界金融システムは金が金を生むショートカットで全くのカラクリ詐欺でした。モノづくり国家日本の精神まで吹き飛ばしてしまったのです。その他にもヘッジファンドは続々と日本企業を狙っているようです。
東芝だけじゃない 巨大ヘッジファンドが狙う日本企業株式市場で不気味な大株主たちが暗躍している。




「新年度を目前にして、ヘッジファンドがかなり動きだしています。

photo_2.jpg

つい先日も“旧村上ファンド”の出身者が設立したエフィッシモ・キャピタル・マネジメントが東芝の筆頭株主になったと騒がれましたが、彼らが買っているのは東芝だけではありません」(市場関係者)

 エフィッシモ(本社シンガポール)は旧村上ファンド系の「MACアセットマネジメント」でファンドマネジャーだった高坂卓志氏が代表を務める。先週23日、同ファンドが関東財務局に提出した大量保有報告書で、東芝株の8.14%保有が明らかになった。

「今や東芝の大株主トップ3は投資ファンドでしょう。株価上昇を狙った純投資だとは思いますが、そもそも旧村上ファンドは“物言う株主”だったし、成り行きによっては、経営に口を挟んでくる可能性もあります。そうなったら東芝再建に暗雲が漂います」(株式評論家の倉多慎之助氏)

■エフィッシモは川崎汽船、ヤマダ電機、リコーの大株主

 大量保有報告書などによると、東芝の2位株主は米投資ファンドのキャピタル・リサーチで、7.11%を保有。3位は世界最大級(運用残高約600兆円)のファンドで知られるブラックロック(5.04%保有)だ。トップ3合計の保有比率は20%を超す。東芝の命運を握っているのは、もはやヘッジファンドなのかもしれない。

「東芝ばかりに目が向けられていますが、巨大ファンドが狙っている日本企業は他にもたくさんあります。あくまで大量保有報告書ベースですが、エフィッシモは川崎汽船の株式を38%保有しています。ヤマダ電機(15%)やリコー(12%)などの大株主でもあります」(証券アナリスト)

 旧村上ファンド系の「C&Iホールディングス」は半導体商社の三信電気、エレクトロニクス商社のエクセル、同じく「レノ」は黒田電気の大株主だ(別表参照)。

バリュー(割安株)投資で実績を持つ米ブランデス・インベストメントは大塚家具(5.13%)や、印刷機の小森コーポレーション(7.78%)を保有している。

「ヘッジファンドの真の目的は極めて分かりにくい。純投資とは限りませんから……」(倉多慎之助氏)

 巨大ファンドに狙われた企業は要注意だ。

https://www.nikkan-gendai.com/articles/view/news/202422




◆プエルトリコのデフォルトは米国にも波及し、米国自体のデフォルトが心配されています。




米債務上限、財務長官が臨時措置で期限延長へ━OMB局長=TV


[ワシントン 27日 ロイター] - 米行政管理予算局(OMB)のマルバニー局長は27日、米政府の債務上限の期限が3月15日に到来した後、ムニューシン財務長官が臨時の財政措置を適用するとの見解を示した。

マルバニー局長は米無ニュー人


フォックス・ニュースのインタビューで「実際に判断を下すのは財務長官だが、歴代の長官がしてきたように、ムニューシン長官も期限を延長するための措置を講じると私は予想している」と発言。その上で、債務の問題には8月の議会休会前に「確実に対応する」と語った。

ムニューシン長官は先月、上院の指名承認公聴会で、米政府の債務上限引き上げについて、議会との対立で金融市場に混乱が生じることを防ぐため、「比較的早期に」行うことが好ましいと述べた。

ムニューシン長官は先月、上院の指名承認公聴会で、米政府の債務上限引き上げについて、議会との対立で金融市場に混乱が生じることを防ぐため、「比較的早期に」行うことが好ましいと述べた。

米議会は過去数十年にわたり、政府債務の法定上限を定期的に引き上げてきたが、「2015年超党派予算法」により、2017年3月15日の期限まで法定上限の適用は停止された。

期限を迎えるにあたり、議会は新たな債務上限の設定か、期限の延長を承認する必要がある。

ただ、アナリストなどの専門家は、議会が何も行動を起こさない場合でも、財務省は臨時の財政措置を講じることで、3月15日の期限到来後も借り入れを続け、数カ月は支払い不履行を回避することが可能とみている。

http://jp.reuters.com/article/usa-debt-idJPKBN16709K




◆連邦政府債務の上限引き上げ問題が再浮上しています。憲法で収支のバランスが取れていないのに、天井知らずの借金はできないという条文があり、際限のない負債を抱えることに反対の議員が多いのです。
お札

◆4年前2013年10月にオバマ政権で同じようなことが起きています。「アメリカ政府の暫定予算案が成立しなかったため、政府機関の一部が 16日間にわたって閉鎖される」ということがありました。
630x420.jpg

◆そのためNASA職員97%が自宅待機、国立公園閉鎖、財務省(約11万2000人)の80%、商務省(約4万6000人)の87%が自宅待機となるなど、中央行政や国家プロジェクトの停滞を招きました。トランプは4年前に「債務上限の引き上げは恥ずかしい」と云っていたそうですが、今度は大統領としてこの事態にどう対処するのでしょうか。

◆トランプはアメリカファーストをスローガンに、内向きの政治に向かっていましたが北朝鮮のミサイル危機でそうもいかなくなっています。空母カールビンソンの大艦隊を朝鮮半島に集結させていますが、これもまた米国にとっては大きな出費です。軍事予算を大幅カットというわけにはいかないでしょうから、また日本の懐が狙われるのかもしれません。何時まで経っても日本は米国のATMなのか。

◆朝鮮半島で今何が?B・フルフォードのレポートです。

金正恩とその家族がロシアに亡命!?【ネット TV ニュース.報道】国家非常事態対策委員会 2017/04/27


▼総裁、ベンジャミンの話の腰を折る五月蠅い女をMCに使わないでよニャ!


11816820_891442880891450_7279214655638590851_n-e1455705445293.jpg



スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

No title

在チョンもアメ公もユダもうんざりだ!!
皆、天罰が当たれ!!!
銀河連邦~助けてくれニャー。。。
プロフィール

kenbounoblog

Author:kenbounoblog
来るべき次元上昇まで、世界で起きる事象を俯瞰したり斜めから見たりしている爺です。

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR