また疾風怒濤の日々が始まった



◆顔面帯状疱疹で入院していた連れ合いが、何時までもこんなところにいるのは嫌だと云いだし、担当医の言うことを聞かず退院したため、再び我が闘争の始まりです。入院中は少しは楽ができると思っていましたが、とんでもない思い違いで、激痛がすこし治まると、爪切りを持って来い、歯磨き持って来い下着の着替えを持って来いと、小出しにして、ケータイで言ってくるので、その都度対応に追われ片道40分の病院往復の10日間でした。
normal.jpg


◆それでも買い物や、3度の食事の支度、後かたずけ、投薬などの世話などで忙殺されるより入院したことで数倍楽をさせて頂きましたが、無理やり退院したのでまた同じドタバタ劇が始まりました。随分長いこと入浴していませんでしたので風呂を沸かして入れました。しばらくすると、脱衣場からドンという音が聞こえたのでドアを開けて見ると、床に倒れ込んでいます。これは救急車を呼ぶべきかと一瞬あわてましたが、どうも湯あたりのようでした。タオルで全身の水気を吸い取り、パジャマを着せて少し休ませましたがフーフーと肩を上下させて息をするだけで口もきけない有様です。


◆流石にムカついて「我儘云って、早く退院するからだ!」といってやりましたが、自分の部屋に戻りたいというので体を支えて何とか彼女の部屋へ連れて行きましたが、与えられた薬も一人では飲めない「お岩さん」のようなご面相の強情な婆さんにはほとほと腹が立ちます。

◆朝食は何がいいか尋ねると「チャーハン」という。そこでチャーハンを作って持っていくと、「チャーハンじゃない冷凍のピラフといったはず」と違うことを言い始める。そこで「言った・言わない」のお押し問答です。

◆チャーハンでもピラフでも同じようなものではないかとムカムカしてきましたが、まあ相手は病人だからとグッと我慢をしてすぐに、近くのスーパーで冷凍のエビピラフを買い、説明書の通りにレンジでチンして出すと今度は「これ油っこすぎる」と言ってスプーンを投げ出す始末。「ピラフにはバターが入っているから脂っぽいのは当たり前だ」といってやりましたが、あまり腹が立つので台所のゴミ箱へピラフの皿ごと叩き込んでやりました。
アルツハイマーが発症したのではないかと空恐ろしくなります。

◆青い野菜が食べたいというから「小松菜のお浸し」を作り、花かつおを掛けて出すとそれを全部箸ではがして隅に追いやり絶対食べようとしない。冷や奴にチリメン雑魚を載せても同じことです。病院でもほとんどこのような状態だったようですが、点滴で体力は温存できますが、家に帰ればそうはいきません。益々ふらつきが激しくなり歩行困難になるでしょう。

退院したと言っても麻酔科と内科には週に2回外来として通院しなければなりません。私の負担はさらに重くなります。お陰で私まですっかり食慾が失せ、食べてもいないのに下痢が続いています。こういう闘争がいつまで続くのでしょうか。


▼台所の包丁、どこかへ仕舞った方が好いのではニャイか?

sabu.jpg

豆腐に食べ合わせ?



◆夏バテで食欲がないときでも冷や奴なら何とかいただけますが、食べ合わせが悪いと健康を害するそうです




豆腐との食べ合わせに注意! 健康を害する6種の食材

豆腐

2016/09/08 07:00  

栄養たっぷりで美容と健康に良いとされる豆腐。使いやすいので、いろいろな創作料理に利用する方も多いでしょう。一方で、豆腐とは相性の合わない食材があります。上手に見極めて、美味しく豆腐をいただきましょう。

 *タケノコ+豆腐→結石症

 豆腐に含有する硫酸カルシウムとタケノコに含まれているシュウ酸が合わさると、シュウ酸カルシウムが生成され、結石症を引き起こしやすくなります。

 *羊肉+豆腐→黄疸と脚気

 漢方では、豆腐はマイルドでほのかな甘味を持つ「微寒」に属し、羊肉は「燥烈」(乾燥しやすく峻烈)で動火しやすい性質を持ちます。互いの効能が相反するため、常に二つを同時に摂ると、黄疸と脚気が生じやすくなります。

 *ハチミツ+豆腐→下痢

 豆腐は涼性の食べ物なので、同じ涼性のものと同時に食することは適しません。漢方では、豆腐は熱を下げ血液の流れを改善し、大腸の濁った気を排出する作用があります。一方、ハチミツも涼性に属するので、一緒に摂ると下痢を引き起こしやすくなります。

 *マコモタケ+豆腐→結石

 マコモタケには多くのシュウ酸が含まれており、豆腐に含有するカルシウムと結合してシュウ酸カルシウムになります。シュウ酸カルシウムが固まると、結石になります。

 *柿+豆腐→結石


 柿に多量に含まれるタンニンと豆腐に含有する塩化カルシウムが結合すると、胆石や腎臓結石などに罹りやすくなります。

 *ネギ+豆腐→結石

 ネギに含まれるシュウ酸は、豆腐に含有するカルシウムと結合すると、溶解しにくいシュウ酸カルシウムが生成されます。シュウ酸カルシウムは人体のカルシウムの吸収を妨げ、長期にわたって食べ合わせると結石が生じやすくなります。

(翻訳編集・豊山)

http://www.epochtimes.jp/2016/09/26070.html





◆豆腐はご飯と同様ほとんど味がありませんので、どんな食品とでも相性がいいと思っていましたが、良くないものもあるんですね。
ネギと豆腐で結石ができるなら、毎朝いただく豆腐とネギの味噌汁は有害ということになります。この年になるまでどの位飲んだでしょうか。そのうえ晩酌は冷や奴が定番で薬味にネギは欠かせません。でも、まだ結石が出来たことはありません。まあ、三度三度、馬鹿食いするなら、そうなるかもしれませんが、あまり神経質にならないほうがいいでしょう。

♪トーフの初めはダイズです~(^^♪

豆腐

◆ということでダイズなお話しを引用させていただきます。



豆腐がダイエットに使える食品として注目される理由は、カロリーの低さだけではなく、その栄養素にあります。ご存知のように、豆腐は、畑の肉とも呼ばれる栄養豊富な大豆を砕いてから加熱し、その搾り汁(豆乳)を固めて作ります。ですから大豆の栄養素は、搾りかすのおからにも残ってしまいますが、その大部分は豆腐の中にあります。

・タンパク質

ダイエットというと栄養の偏りが心配になりますが、お豆腐はとにかくたんぱく質が豊富な食品なので、ダイエットに使っても安心というわけです。豆腐1丁分(300g)のたんぱく質を他の食品で補おうとすると、豚肉のソテー1枚分、もしくは卵3個分、ご飯なら茶碗6杯分が必要になります。

・脂肪

大豆には、不飽和脂肪酸と言われるリノール酸やリノレン酸が含まれ、大豆レシチンを構成しています。この大豆レシチンは、コレステロールを溶かし血流を良くする働きがあり、内臓脂肪のダイエットに効果的です。また、レシチンは細胞膜の栄養成分なので、脳や神経など全身の細胞が若返ります。

・炭水化物と食物繊維

意外な作用として、豆腐の成分の炭水化物にはオリゴ糖が含まれているので、腸内のビフィズス菌を増やしてくれると言われています。腸内にビフィズス菌が増えると、ダイエットの敵の便秘の原因となる悪玉菌をやっつけてくれるので、快腸になります。また、大豆に含まれる食物繊維も便秘の予防になります。

・ビタミンとカルシウム

また、豆腐には、ビタミンE、B1、B2、ナイアシンなどがを含まれているので、血行を促進し皮膚や粘膜の修復作用があります。美しく痩せたい人にはもってこいの食材なのです。また、豆腐にはタンパク質が豊富で、カルシウムの吸収を良くするので、カルシウム不足から来るストレスやイライラを減らしてくれます

豆腐のレシピいろいろ
https://welq.jp/13241



◆肉なし豆腐ハンバーグなんてのもあるようですが、今宵も肴は冷や奴にします。


1_F2.jpg


▼しけてるニャア~ サンマ分けてやるよ・・・


すねた猫



食欲をなくす韓国食品




◆暑い日が続いています、氷菓子が売れているようです。韓国でブームのかき氷が日本にも進出しているとのことです・


【グルメ】韓国で大ブームのかき氷「ソルビン」が日本初上陸 3年で500店舗、和菓子が原点

04_px400.jpg

「生いちごソルビン」(税込み1400円)は韓国では6月10日で販売終了している商品だが、日本1号店オープン記念として6月30日から7月6日までの数量・期間限定 

◆ところが、本家本元では恐ろしいことになっているそうです。




20160721-06553467.jpg

韓国大手スーパーののり巻きや人気店のかき氷から軒並み大腸菌検出=韓国ネット「予想はしていたが…」「もしやお尻を拭いた手でのり巻きを?」


21日、韓国のロッテマートなど大手スーパー3社の店舗で売られていたキムパプ(韓国ののり巻き)や弁当から大腸菌が検出されたとの報に、韓国のネットユーザーがさまざまなコメントを寄せている。写真はソウルのロッテマート。


016年7月21日、韓国のロッテマートなど大手スーパー3社の店舗で売られていたキムパプ(韓国ののり巻き)や弁当から大腸菌が検出された。韓国・聯合ニュースなどが伝えた。 

韓国食品医薬品安全処は同日、夏に消費が増える食品を中心に1933製品を収集し検査した結果、49の製品から大腸菌などの細菌が検出されたことを明らかにした。このうち、ロッテマート、Eマート、ホームプラスといった韓国を代表するスーパー3社の店舗で売られていたキムパプ弁当からは、いずれも大腸菌が見つかった。 

またロッテグループの食品事業を担うロッテフードの弁当やキムパプなど3製品からも大腸菌が検出、さらに韓国でヒットし日本にも進出したかき氷専門店「雪氷(ソルビン)」のメニュー3品からもやはり大腸菌が検出された。 

これに、韓国のネットユーザーがさまざまなコメントを寄せている。 

「やっぱり夏はひどいな。よく火を通した物だけ食べるようにしよう」 

「こういう食品を食べるのは消費者なのに、罰金は政府の懐に…システムが何か変じゃないか?」 

「営業停止にしてくれ」 

「街の屋台も調べて」 

「ロッテはどこにでも顔を出すね、見事だよ」 

「お総菜コーナーのすしも検査してほしい。僕はあれが一番怪しいと思う」 

「会社が大きいからって良い物ばかり売っているわけじゃない。大手であれば、客をだまして売るスキルも達人級と思った方がいい」 

「もしや、お尻を拭いた手でのり巻きを巻いてるの?」 


「予想はしていたが、やっぱり大腸菌の塊だったか」 

「のり巻きが汚い食べ物になる原因は、作る時に汚い手でいじくり回すこと」 

「雪氷は食べるたびに下痢をする。もう食べる気にもならない」

(翻訳・編集/吉金

http://www.recordchina.co.jp/a145456.html




◆食慾をなくすのは海苔巻きやかき氷だけではなく、韓国の食品には卒倒しそうなヤバイものがたくさんあります。

kimuti.jpg


これは海産物でユムシというものだそうですがどうやって食べるのでしょうね。

ユムシ

蚕の蛹

蚕の蛹

スンデ・米の腸詰め

スンデ・コメ腸詰め

タッカルビ

タッカルビ

エイの発酵食品
エイの発酵食品

子ネズミのワイン漬け
子ネズミのワイン

犬肉を売る店

o0402031612555446320.png

タコの踊り食い

46b92268d634ef5cf8ecc82f9aa1e7ff.jpg

タコ2

タコ3


◆探せばまだまだあるのでしょうが、読者の食慾減退させてはいけませんのでこれくらいにします。申し訳ありませんでした。

▼こういうのを猫マタギというんだよにゃあ~

de43a9dfdcedfb3e79d92eee2999ce9c_400.jpg



ゴーヤが癌細胞の98%を強制終了・パート2



◆歌舞伎俳優の市川海老蔵さんの妻で、フリーアナウンサーの小林麻央さんが乳癌であり、病状は「深刻」だという。病状について都立松沢病院の芳賀高浩医師は「手術を目指しているということは、ステージは高くても3までではないか」と話し、手術すれば完治する見込みとのことです。一刻も早いご回復をお祈りします。

◆今や癌は国民病と言われるほどで、日本人の2人に1人ががんにかかり、3人に1人ががんで死亡していると言われています。
2014年の当ブログで「ゴーヤが癌細胞の98%を強制終了させる!!!」と言う記事を載せましたが、今日はもう少し踏み込んだ記事がありましたので拙訳を転載させていただきます。




This Plant Kills Cancer, Stops Diabetes and Boosts Immune System

この植物は、糖尿病を停止し、免疫システムを押し上げます

(N.Morgan)苦瓜・ゴーヤは驚くべき健康上の利点があることが共通認識となり、多年に渡って幾つかの先住民族によって利用されています。この薬用植物は、糖尿病だけでなく、癌などの悪性疾患と戦うために使用されてきました。

多くの研究でゴーヤは炭水化物の供給を減少させ、悪性細胞を飢えさせグルコース(ブドウ糖)代謝を阻害する活性成分に起因する癌の治療に極めて有益であることを見出しました。

grenka-melona-640x340.jpg

セントルイス大学癌センターの科学者によって報告されているように、ゴーヤは、その強力な抗癌特性で、癌細胞を破壊するだけでなく、癌細胞の転移または癌細胞の悪化を防ぐことができます。

コロラド大学の癌センターの専門の独立チームは、ゴーヤジュースが化学療法で起きる副作用を排除することと、膵臓腫瘍の成長を遅らせることができることを発見しました。

ゴーヤの有効性は、インスリンと同様の効果を持たせるレクチンが、糖タンパク質成分である 血液中のグルコース濃度を減少させ、免疫調節剤として作用するからです。

この植物は、肝臓、前立腺癌、結腸癌および肺癌、白血病および神経芽腫の治療のために非常に有益です。
しかし、ゴーヤは大変苦く、妊娠中や授乳中の女性だけでなく、子供にはお勧めできません。

苦瓜は南アジアと南アメリカではゴーヤとして知られ、また苦瓢箪、ツルレイシ、バルサム洋梨とも呼ばれ、南アジア、南アメリカ、そしてカリブ地方の暑くて湿気の多い気候で繁茂することで知られています。

ゴーヤは蔓が成長するにつれ黄色い花を咲かせます。形はズキーニによく似ていますが、これがきわめて苦い。成長すると、色は緑からオレンジイエローに変わります。

ゴーヤは、黄色の花熟した果実は、3つの部分で開き、多くの赤い種を放出します。東洋の多くの国では食品として使用していますが、世界の残りの部分は、薬として使用されます。

bitter-melons-kill-cancer-cells-2-fb-2.jpg

新鮮な、生のゴーヤの100グラムの栄養価:

ビタミンK - 4.8 mg

ビタミンB1‐(チアミン) - 0040 mg

ビタミンB2‐(リボフラビン) - 0040 mg

ビタミンB3‐(ナイアシン) - 0400 mg

ビタミンC – 84 mg

カロリー-‐17キロカロリー

炭水化物- 3.70 mg

食物繊維- 2.8 mg

脂肪- 0317グラム

葉酸- 27μg

たんぱく質‐1.00 mg

カリウム- 296 mg

カルシウム- 19 mg

リン- 31 mg

マグネシウム- 17mg

ナトリウム- 5 mg



それは100グラムあたりわずか17カロリーで、ゴーヤは低カロリー食品なのですが、しかし食物繊維、ミネラル、ビタミン、抗酸化剤のような植物栄養素が豊富に含まれています。

具体的には、ゴーヤはビタミンB1、B2、およびB3、C、マグネシウム、葉酸、亜鉛、リン、マンガンが豊富です。

その上、鉄分も豊富で、ブロッコリーの二倍のβ-カロテン、ほうれん草の倍のカルシウム、そしてバナナの二倍のカリウムが含まれています。

健康上の多くの利点を持っているにも関わらず、このゴーヤを多くの人が遠ざける、唯一つの欠点は、それが非常に苦いからです。

ゴーヤの健康上の利点は、癌に限定されるものではありません。この果実はまた、喘息、皮膚感染症、胃障害、高血圧、及び糖尿病の治療に有益であることが証明されています。実際には、ゴーヤは長い間、中国、インド、アフリカ、南アメリカの自然医学の一部として使用されてきました。

調理された、酔っぱらった、生またはチンキで - それを消費するいくつかの方法があります。1ダウン側は、あなたがあまりにも多くを消費する場合、それが下痢や腹痛を誘導することができるので、それを食べたときに、それが簡単に取ることです。

それを消費するには幾つかの方法があります。すり下ろすか、ジュースにしてハーブなどを加える方法です。もしあなたが沢山消費するならば、下痢や腹痛を伴うかもしれないので、それを食べる時には気をつけてください。

Green-Bitter-Melon-Juice-Recipe.jpg


膵臓癌

膵臓癌に関連するゴーヤの抗がん特性は、コロラド大学が実施した臨床研究によって確認されています。この研究の結果、ゴーヤで膵臓腫瘍のサイズが64%減少したことが明らかになりました。

研究者たちはゴーヤの抽出物が、膵臓細胞を破壊するグルコース代謝を低下させることを突き止めました。科学者たちは、膵臓癌に進行する2型の糖尿病を有する患者が陽性の結果を示したので、抽出物を膵臓癌細胞に直接適用することができるかどうかを調べたところ、その結果、ゴーヤジュースを与えられた実験マウスは、与えられなかった群よりも癌を発症するリスクが60%低下しました。

乳癌

2010年に行われた研究では、ゴーヤの抽出物は、乳癌の治療にも有益であることを発見しました。膵臓癌は、アポトーシス細胞の死を誘導することにより癌細胞の増殖を阻害するのと同様の働きがあります。このアポトーシスは増加するポリメラーゼの切断とカスパーゼの活性化を行いました。

また研究では、ゴーヤの抽出物は、乳癌細胞増殖の阻害のためのシグナル伝達経路を調節し、乳癌の予防のための栄養補助食品として使用することができることを確認しました。

糖尿病

ゴーヤは血糖値を低下させるための有益な植物インスリンであるフィト栄養素、ポリペプチドPが大量で、加えてゴーヤはcharantinという物質、体内の血糖低下作用を生み出すユニークな植物性成分を持っています。

ゴーヤは、植物栄養なのにポリペプチド-Pが高濃度に蓄えられています。血糖値を減らす有益な植物インシュリンなのです。
この植物栄養素は、肝臓細胞のグルコース代謝を高め、筋肉および脂肪組織のグリコーゲンを合成し血糖値を減らし、タイプ2の糖尿病治療を支援します。

ゴーヤが持つ3つの主要な化合物は、血糖降下剤として認められました。

ビシンの腹腔内投与で、糖尿病ではない絶食ねずみは低血糖を引き起こしました。

2011年1月に行われた臨床研究結果が、民族薬理学誌に発表されましたが、一日あたり2000mgのゴーヤを使用して、タイプ2の糖尿病患者の血糖値を大幅に低下させることができることを確認しました。

Charantinはトリテルペノイドおよび抗糖尿病特性を持つ物質で、それは典型的なククルビタンです。

研究者らは、この化合物は経口剤のトルブタミドよりも強力であることを発見しました。

ポリペプチドを皮下注射すると、スナネズミやヤセザル、および人の血糖値レベルを減らします。

それは人間の体内でインスリンと同様に作用するように、糖尿病1型患者における植物系インスリン置換として使用することができます。

下のビデオは Dr. Vikram Chauhanの素晴らしい自然療法のトップ10健康上の利点を探ります。

Top 10 Health Benefits of Bitter Melon



参考文献:

Dr. Vikram Chauhan
http://www.healthyfoodteam.net/plant-kills-cancer-cells-stops-diabetes-boosts-immune-system/
http://www.healthyfoodteam.net/plant-kills-cancer-cells-stops-diabetes-boosts-immune-system/naturaldietteam.com
http://video.beforeitsnews.com/top-10-health-benefits-of-bitter-melon_afb5330a2.html
See all stories by N. Morgan

http://beforeitsnews.com/health/2016/06/this-plant-kills-cancer-stops-diabetes-and-boosts-immune-system-video-2638493.html




◆Dr. Vikram Chauhanはインドのアーユルベーダーの医師で、ゴーヤの成分を抽出した血糖値を下げる薬品を作っているようです。
dr vikram

karela-capsules.png

癌予防の基本は血糖値を上げないことです。最近はグルメブームで美食に走る人が増えましたので血糖値が上がり糖尿病が増え、癌が発症するのです。医食同源と言いますが、健康は薬に頼らず食事に気を使うべきです。

苦いゴーヤジュースを飲みやすくする方法はこちら。

わが家のゴーヤジュース130925


◆ゴーヤのほかにも料理用ベイキング・パウダー(重曹)が癌に有効であるという記事も先月掲載しました。

http://kenbounoblog.blog.fc2.com/blog-entry-115.html


◆ゴーヤと重層が癌に効くなら、ゴーヤジュースに、重曹を混ぜて飲むともっと効果が高まるのではないでしょうか?
抗がん剤使用で頭の毛が抜けたり重い副作用で苦しむより、多少苦くて飲みにくいゴーヤや重曹で癌細胞を退治する方が理にかなっているように思います。ゴーヤは夏野菜として最近よく食べられるようになっています。癌や糖尿病、などの予防の為にも血糖値を上げないように粗食と小食を心がけ、ゴーヤの摂取を心がけたいですね。

▼拡散してニャア・・・

matome_20140919112843_541b94dbf006a.png


プロフィール

kenbounoblog

Author:kenbounoblog
来るべき次元上昇まで、世界で起きる事象を俯瞰したり斜めから見たりしている爺です。

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR